レポドラ日記

2012年11月16日

10年ぶりに復活!人形劇団


日が暮れるのが早くなってきましたね
夕方遅くまで子供たちが外で遊んでいるとちょっと心配になる時期

そんな子供たちを犯罪から守るため 防犯活動を人形劇で行っている
おばあちゃん達をご紹介しました☆

その名も・・・・・・おばあちゃん人形劇団

121116h1.JPG
 
今日はそのメンバーの(左から)
青山さん、鬼頭さん、林さん、石井さんに来ていただきました


普段皆さんが活動されているのは
1999レディースパトロール隊といって
港区内の防犯活動をしている方たちなんです
大体60名ほどいらっしゃるそうですよ

その中から10年ほど前に「子供たちを犯罪から守ろう」と言う事で
20名ほどのメンバーで結成したのがおばあちゃん人形劇団なんです

一旦は解散と言う事になったんですが
子供たちにも楽しみながら分かりやすく防犯について学べるという事で再結成したそうです

実際に使っているのがこの人形達↓

121116h2.JPG

「花ちゃん危機一髪」という10分程度のお話を演じます


10年ぶりの人形劇なので初めは
ちょっととまどったところもあったんですが
毎日練習をがんばったそうです

そして10月19日に区内の幼稚園で1回目の公演を行いました


園児たちが話に夢中になって一緒に声を出してくれたり
楽しんでいる姿を見ていたら、人形劇団の皆さんも
嬉しくなったそうですよ

終わった後は達成感でいっぱいでしたと
お話されている時の皆さんの表情は
本当にキラキラとしていましたよ


もう2回目の公演も決まっていまして
11月22日に萬泰幼稚園で上演しますよ
  121116h3.JPG
その他にもお声がかかれば幼稚園や
保育園に訪問していく
そうです
これからもみなさんの元気溢れる力で
子どもたちを守っていってください(*^ω^*)

▲PAGE TOP