レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > おじゃまします。CBCラジオです。山田由梨奈 > 南国の風~♪キウイフルーツの出荷が最盛期!

2012年11月20日

南国の風~♪キウイフルーツの出荷が最盛期!

1211201HY.JPG
ぷっくりかわいいキウイフルーツ ハート

今日は、岐阜県関市の洞戸地区におじゃましました 目がハート
岐阜県関市の洞戸地区は、
東海地方有数のキウイフルーツの生産地なんです ぴかぴか(新しい)


でも・・・キウイって南国のイメージ・・・
関市って寒いですよね???

 いえいえ、実はキウイフルーツは寒暖の差
大きいところで甘くておいしいものができるんです ぴかぴか(新しい)
と、教えてくださったのは、黄色いジャンパーがお似合いの
JAめぐみのキウイフルーツ生産部会長 神山博和さん ウィンク   
1211205Hy.JPG  
JAの松田さんにも、いろいろと教えて頂きましたよ♪

洞戸地区でキウイフルーツが作られるようになったのは、
今から30年ほど前。
神山さんをはじめ、5人の有志の方が作り始めました ぴかぴか(新しい)

この時期の洞戸地区は、昼と夜の寒暖差が10℃もあり、
夜の寒さに耐えようとキウイの実が一生懸命栄養を蓄えようとすることで糖度が上がり、とてもおいしいキウイフルーツができるんですって ほっとした顔

今年は とくに寒くなる時期が例年よりも早かったそうで、
糖度がぐぐっとUP ハート
例年以上に、甘さとすっぱさのバランスの良い
キウイフルーツができたそう。
それに加えて・・・今年は、おいしいだけでなく大豊作 exclamation×2
年間を通して天候に恵まれ、
およそ50万個のキウイフルーツを収穫しました!
昨年が30万個だったそうなので、本当にたくさん採れたんですね♪
ちなみに、1本の木からは250個ほど収穫できるそうですよ~!

神山さんも、とっても嬉しそうにお話してくださいました うれしい顔

そんな自慢の洞戸のキウイフルーツの収穫はすでに終了し、
あとは出荷を待つのみ。。。 
1211203Hy.JPG
2℃の冷蔵庫の中で、今か今かと出荷されるのを待っています うれしい顔

JAめぐみのキウイフルーツ戦果場では、
パック詰めの作業など忙しそうでした あせあせ(飛び散る汗)
1211204Hy.JPG
みなさん、寒い中おつかれさまです!

では、そんな皆さん自慢のキウイフルーツを・・・ ハート
1211202Hy.JPG
とっても鮮やかな みどり色 食事 瑞々しい~!
実も、ずっしり詰まってました ぴかぴか(新しい)

では、いただきまーーーす 笑顔
1211207Hy.JPG  
ホントに、あまーい 目がハート  

キウイフルーツって、すっぱい果物というイメージが強かったのですが口に入れたら、あまさがふわっと広がります!キウイフルーツ特有のすっぱさも後追うように広がって・・・で、また甘さが戻ってくる・・・♪
うん、おいしい るんるん


洞戸のみなさんの、
愛情がぎゅぎゅーーーっとつまったキウイフルーツ 目がハート
1211208Hy.JPG  
とっても甘くておいしかったです ハート
ごちそうさまでした ウィンク

洞戸のキウイフルーツの販売は2月頃までです♪



ところで、皆さんが着てらっしゃる一際目を引く黄色いジャンパー
うしろは・・・・
1211206Hy.JPG
キウイ君が走ってます♪
神山さんにキウイを持っていただいたら、
なんだかマラカスを振ってるみたいになりました(笑)

▲PAGE TOP