レポドラ日記

2012年11月22日

腕相撲キングはCBCの守護神!?

誰もがやったことのある腕相撲
今日はその腕相撲の全日本選手権大会で三連覇した方
お会いしてきました!

121122h1.JPG

日本腕相撲協会愛知県支部長の辰見直紀さんです!

実は・・・CBCの警備員さんなんですよ(゜∀゜)!

日進市にある腕相撲の道場

121122h2.JPG

入口には年期のある表札ですね!

121122h3.JPG

中はアームレスリングの台や筋トレ用の
器具にダンベル
などがありまして
みなさんコチラでトレーニングされているんですね

121122h4.JPG

でも基本道場では筋トレをするよりも
試合さながらで組み合っているんだそうですよ

そして毎年行われているのが腕相撲選手権大会です

121122h5.JPG

辰見さんはこの大会で3連覇したんですね!

すごいです

もともと柔道をされて腕相撲には自信があったそうなんですよ
それで腕相撲大会に出場したんですが結果は負けてしまったんです

それが悔しくてこの腕相撲道場にきて
特訓し優勝するまでなったんですね!
勝ち負けもハッキリしていて強さが一発で
わかる腕相撲に引かれていったそうです

そのトレーニングをした腕を見せていただきました(´∀`*)
121122h6.JPG

きゃーーー!!たくましい!
逞し腕!!

私の腕が3本くらいあります
すごいすごいΣ(゜∀゜)

触らせてもらったんですが・・・・
これはもう凄すぎてなんともいえないです←


筋トレの仕方も上腕二等筋を鍛えるというよりは
前腕筋(手首からひじの間)をきたえるんですよ
121122h7.JPG

肘を机や膝で固定して手首だけをクイクイって手前に曲げるんですが
これがまたきつい!
ダンベル持たなくても結構ツルような感じなんですが
そこに30キロ以上の重りをもってやるんですよ

尋常じゃないくらい重たいはずなのに
辰見さんは難無くこなしていました・・・・


もちろん他の筋トレ方も↓
121122h8.JPG

ケンスイだって辰見さんの周りに重力があるのかと思うくらい
軽々やっていました!

121122h9.JPG


じゃぁ・・・ここは私も!!!!

121122h10.JPG


ん”ん”~~~~~(゜皿゜;;;)~~~~!!!!!!

121122h11.JPG


無理っ!!!!!

121122h12.JPG


えっと・・・・w
こんなんですが・・・・・

無謀にも辰見さんに挑戦です!!!

ここで気になったのが腕相撲の台です
121122h13.JPG

アームレスリングと全然ちがいますね

と言うのも
ルールも台も何もかもアームレスリングと腕相撲は別ものなんです
しかも腕相撲の方が歴史が長くて70年近くあるんですよ~!

では・・・・ではでは!!!

レディゴーーーー!!!

121122h14.JPG

んーーーーーーーーーーーーーーー


んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

121122h15.JPG

なんか浮いてますが!
これ、浮いてますがぁ!!!

全体重かけてもびくともしませんでした(´Д`;)

とんでもない強さです

私くらいの女の子なら5、6にんでかかっても勝てる自身があるそうです
でも、腕相撲は体が大きければいいというわけではなく
テクニックも大切なんですよ

48手の技があります

私たちが放課後とかに友達とやっていた簡単な遊びなつもりだったのに
とても奥深くて驚きでした

121122h16.JPG

卓上の格闘技として日本の文化として
これからも続いていってほしいですね

そして辰見さんも両・腕相撲キングになってくださいね!
CBCの警備さんとしてもお仕事がんばってください☆

121122h18.JPG
金メダルかけてもらっちゃいました

▲PAGE TOP