レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > おじゃまします。CBCラジオです。下條由香里 > お母さんたちがつくる野崎白菜の収穫体験♪

2012年11月26日

お母さんたちがつくる野崎白菜の収穫体験♪

 今日は今収穫の真っ只中を迎えている
「野崎白菜」の収穫体験
ということで名古屋市中川区の布目さんの白菜畑にやってきました~ 車(RV) ぴかぴか(新しい)
  s-20121126-0.JPG

野崎白菜といえば名古屋市中川区が発祥の白菜

”あいちの伝統野菜”として明治時代にここ中川区でうまれた白菜なんです ひらめき

しかし一時期生産が減少してしまったために

今中川区内の企業や学校などで組織をつくって生産を拡大させているんです exclamation×2

布目さんもその一員です キス

 


 

布目さんは女性4人グループでを結成し3年前から
野崎白菜の生産しています exclamation×2
白菜ってこんなにぶわっと葉っぱが広がってるんだ ひらめき
s-20121126-0-1.JPG
 これだけ大きいと女性にとっては大変 あせあせ(飛び散る汗)
またキレイに球体にするのが難しいらしく
作るのが大変らしいです 泣き顔
それでも昔からあるこの野崎白菜を絶やすまいと日々
愛情を込めて生産に励んでいらっしゃいます exclamation×2

キレイな緑色ぴかぴか(新しい)

普通の白菜に比べて白い部分が分厚くて柔らかいのです!
s-20121126-1.JPG

今日は布目さんに白菜を使った3品を持ってきていただきました
”ゆず風味の漬物” ”白菜のナムル” ”白菜のお鍋”ですっ
s-20121126-2.JPG
 しゃきっしゃきでみずみずしい exclamation×2
そしてよく味がしみていらっしゃる exclamation×2
おいしいのはもちろん名古屋にこういう伝統野菜があるってなんだか素敵ですよねっ ハート
これからも野崎白菜を絶やさず生産していってほしいなと思いました ぴかぴか(新しい)

”野崎白菜”は現在名古屋市中川区の「Aコープ南陽」で購入できます!

 

これからのお鍋に野崎白菜はいかがですか~? 手(パー) ぴかぴか(新しい)


▲PAGE TOP