レポドラ日記

2012年12月04日

イワシのクリスマスツリー?!

121204Hy1.JPG  
exclamation&question
イワシのクリスマスツリー exclamation&question exclamation&question

いったいどんなのー exclamation×2
と、おじゃましたのは愛知県美浜町 
南知多ビーチランドです うれしい顔

121204Hy2.JPG
幻想的なアクアリウム ハート
これだけでもクリスマスムードを感じられますが・・・・。

イワシのクリスマスツリーが見られると、
連れてきて頂いたのは巨大な水槽の前 ぴかぴか(新しい)

こちらの大水槽には
イワシ1万匹、マアジ2千匹、スナメリ、エイなどが
元気良く泳いでいます 指でOK
121204Hy10.JPG  
向こうの方にはサンタさんの姿も見えますが?
この水槽で見られるイワシのクリスマスツリーとはいったい ふ~ん

と、近づいてみると・・・
ん?
植木鉢みたいなものが・・・
121204HY3.JPG
細いパイプも立っています。

眺めていると巨大なが出現 exclamation&question
121204Hy4.JPG
そして、クリスマスBGMが館内に響きます るんるん

すると・・・・
121204Hy5.JPG
おぉぉおぉぉぉおぉぉー ハート
1万匹のいわしちゃんたちが、
星の下にいっきに集まってきました うれしい顔

そして・・・・
121204Hy6.JPG
わぁ~ ハート
いわしのクリスマスツリーだぁ 目がハート
121204Hy61.JPG  
なるほどー ぴかぴか(新しい) こういうことだったんですね 目がハート

このイワシのクリスマスツリーの仕掛けを考えたのは、
魚類担当リーダーの廣田大輔さん
121204Hy7.JPG
イワシが群で行動する習性を利用して何かできないか!
と考え付いたのが
このイワシのクリスマスツリーだったそう うれしい顔

このイワシさんたち、なぜツリーの形に集まってくるのかと言うとエサを食べるために集まってきているのです ぴかぴか(新しい)

細いパイプには何箇所も穴が開いていて、
そこからエサが噴出されるとエサをめがけて、
イワシたちがわっと集まってくるそう ハート
噴き出すエサの量がパイプの上の方は少なく、下の方が多くなっているので、イワシが三角形に集まるのです exclamation×2 なるほどー!

このイワシのクリスマスツリーが見られるのは、1回3~5分。
その間も、三角形に集まったり、離れたり・・・また集まってきたりを繰り返していました クローバー

「イワシのクリスマスツリー」
2012年12月1日~25日の期間限定開催
平日:10時40分・11時35分・13時35分・14時55分
土・日・祝:10時40分・11時40分・12時45分・13時35分・14時55分

イワシがきらきらと輝きながら織り成すクリスマスツリー ぴかぴか(新しい)
とっても、キレイでしたよ♪

南知多ビーチランド
愛知県美浜町奥田428-1
TEL:0569-87-2000
「イワシのクリスマスツリー」開催期間中の営業時間・定休日
10時~16時(水曜定休)

▲PAGE TOP