レポドラ日記

2012年12月13日

気分も華やかバラのロールケーキ

雪化粧の伊吹山を見ながらやってきました
岐阜県安八郡神戸町

バラの生産が岐阜県内で半分を占めているほどの生産地なんですよ

そのバラを使って作ったロールケーキがあるということで
お菓子処 平野屋にお邪魔しました!

121213h1.JPG

ご家族みなさんにも集まってもらって写真をパシャリ!

お話は真ん中の美しい女性
三代目店長の中野典子さんに伺いました★

岐阜県の神戸町に構える平野屋さんで
そのバラのロールケーキが誕生しました

121213h2.JPG

といっても実は平野屋さんは和菓子屋さんなんですよ

店内はこんなにも色鮮やかな和菓子の数々・・・・
なんて美味しそうなんだ!
121213h3.JPG
でも、よく見てみると和菓子だけでなく
洋菓子も並んでいるんですよ

昔ながらの和菓子だけにとどまらず
新しいお菓子&スイーツを展開していこうとしているんですね(´∀`)

そんな中登場したのがコレ!↓
121213h4.JPG

バラのロールケーキ「シュクルローズ」です
フランス語で「甘いバラ」という意味なんですが
味だけでなく心まで甘々にという想いも込めてあります


ひと巻き系のロールケーキで中はクリームがたっぷり
そのクリームと生地にバラのエキスがたっぷり詰まった
シロップが練りこまれています
121213h5.JPG
そして見た目にも可愛らしいデコレーションにバラの花びら~

オシャレじゃないですか!華やかではないですか!!


きっかけは・・・・

神戸町の花がバラでそれで町興しを出来ないか
ということで考えられたそうです

もともと平野屋さんには乳果(にゅうか)というバラの形をした昔ながらの和菓子があったんですがバラの味はしないものだったんです
121213h6.JPG

で、そこからバラの良い香りを生かし
みんなに親しみを持てるスイーツということでたどり着いたのが
ロールケーキなんだそうです

121213h7.JPG

また和菓子でも挑戦したんですが
バラエキスとあんこが相性が悪く
ダメだったそうです

バラの主張が激しかったとか・・・・(;ω;)

そんな苦労がたくさん詰まったシュクレローズ
とっても美味しかった~~!!!!

口に入れた瞬間ふわっと広がるバラの香り
優しくて心が癒されますよぅ

見た目も味もステキなバラロールケーキのシュクレローズ
ぜひとも食べてみてください☆

最近では女性だけでなく
若い男性も買っていかれるといことで
沢山の方に愛されてますね~


クリスマスもお正月も近いのでオススメです!
121213h8.JPG

今週誕生したばかりの招福もなかもお見逃しなく!
かわいい招きニャンコがトレードマーク

岐阜県安八郡神戸町大字神戸365
岐阜 平野屋
TEL0584-27-4501
営業時間 8:00~19:00
定休日 月曜日 

店頭販売 シュクレローズ1本 950円

オンラインショップ
シュクレローズ 1本1,200円

▲PAGE TOP