レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!大嶽由香里 > 海のミルクはプリップリ

2012年12月18日

海のミルクはプリップリ

海の宝がお目見えですよ

今日のとれとれは・・・・

牡蠣です!!

121219k1.JPG

さむ~いなかあったかホカホカ牡蠣鍋を頂きました☆
神谷さんありがとうございます

今日は広島産の牡蠣をご用意いただきました
この時期産地ですね~

121219k2.JPG

それではその殻を開け放させていただきます

わぁぁぁ!!!つるつるの乳白色!!
121219k3.JPG
おいしそう!おいしそう!

牡蠣ってちょっと苦い味がしますがそれが大人味でいいですよね~
また牡蠣ってほとんどが内臓なので
食べたときの食感が「トゥルンッ」ってし
最高です!!

そんな牡蠣、前から気になっていたのが
「生食用」「加熱用」に分かれていること

鮮度の違いなのかと思いきやそうではないんですよ

鮮度はどちらも同じ
でも、洗浄(殺菌)されているかされていないかの違いなんですよ

牡蠣の中にある余分なモノを綺麗に吐き出させているのが
洗浄されたもので「生食用」です
なので、食あたりの心配はないんですが
貝自体がやせ細っていくので旨味がちょっと落ちています

なので加熱して食べる時は絶対に「加熱用」を使ってください

加熱用は洗浄をしていないので旨味がそのままぎゅっと詰まっていて
断然おいしいです

料理の仕方によって牡蠣を選ぶのは大切ですね


ではでは牡蠣のことについて学んだ後は。。。。。。
試食しましょう!食べましょう!

牡蠣のみぞれ鍋にしていただきました~~~
121219k4.JPG

鶏と昆布でダシをとって塩味にしただけなんですが
これがまた美味しい!!!

牡蠣の旨味がしみ込みますよ~

もちろん〆は雑炊に!
  121219k6.JPG

アツアツすぎてカメラがくもったしww

絶対美味しいコレ!!
121219k5.JPG


今年は温暖化の影響で牡蠣が小ぶりと言うことですが
なんのその!!!

味は間違いなく美味しいです

是非皆さんもいま一番美味しい牡蠣を食べてください☆

▲PAGE TOP