レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > おじゃまします。CBCラジオです。山田由梨奈 > 名物いっぱい!「道の駅 藤川宿」におじゃましました♪

2012年12月20日

名物いっぱい!「道の駅 藤川宿」におじゃましました♪

121221Ty1h.JPG  
愛知県岡崎市の藤川町に今月オープンしたばかりの
道の駅 藤川宿 におじゃましました ハート
お隣にいらっしゃるのが、優しい笑顔が素敵な中根駅長 ぴかぴか(新しい)

紫のジャンパーをかっこよく着こなしていらっしゃいますが、
この紫色にはふかーーーーい(?)訳があるんです ぴかぴか(新しい)

国道1号線沿いにオープンした「道の駅 藤川宿」
実は、愛知県内の国道1号線沿いに道の駅がオープンしたのは初めて うれしい顔

岡崎の魅力がたっぷり詰まった道の駅になっています★
駅に入ると、どどーんと岡崎の航空写真図が♪
121221Ty2h.JPG
みなさん、立ち止まっては自分たちの家を探したりしていましたよ♪

そして、こちらは産直コーナー イチゴ
121221TY3H.JPG
今の時期、旬な大根や白菜などは半分以上が岡崎産 exclamation×2
じねんじょなども、並んでいましたよ♪

そして、中根駅長いちおしの「きらり岡崎コーナー」 ぴかぴか(新しい)
121221TY5h.JPG  
地元の名産品を30社以上の企業から集めたそう♪
121221TY6h.JPG
和ろうそくに、日本人形などの工芸品から、八丁味噌までさまざま ハート

その中でも中根駅長の注目ポイントは、こちら♪
121221TY7H.JPG
藤川むらさき麦 ぴかぴか(新しい)
藤川町で昔から作られていた麦が、この「むらさき麦」。
だから紫色のジャンパーだったんですね♪
121221Ty8h.JPG
戦後、その生産は途絶えていたそうなのですが、
藤川町の名物に!と復活 うれしい顔
この「道の駅 藤川宿」がある所は、元はむらさき麦畑だったのです。

そんな、藤川町でしか採れない
むらさき麦を使った様々なフードメニューも充実 ほっとした顔
121221TY11H.JPG
むらさき麦うどんや、むらさき麦ごはんは連日人気で売り切れ御免!
 
そんな中、こちらも大人気の
むらさき麦を使った五平餅をいただきました うれしい顔
121221Ty9H.JPG
五平餅の味噌は、もちろん八丁味噌 ぴかぴか(新しい)
味噌のあまーからーい香りが食欲をそそります 食事
121221TY10H.JPG
う~ん、あまからい味噌味の中に、
ちょっと渋みが感じられるのが八丁味噌ならでは うれしい顔
麦のぷちっとした食感もあって、おいしかったです 笑う

この五平餅「開運 家康御幣」と名付けられているのですが、
家康も岡崎に縁の方ですからね♪

お餅を食べきると・・・ジャン!
1221TY12h.JPG
こんな風に「天下開運」の文字が ぴかぴか(新しい)
神棚に飾っておきたくなりますね(笑)

さらに、もっともっと運の良い方だと「天下開運」だけでなく
「大勝利」の文字が書かれているものもあるそう。
「大勝利」だと五平餅がもう一本いただけます ハート わーい
運試しに、一本いかが???

また、道の駅 藤川宿 の防災にも力を入れています クローバー
太陽光パネルや非常用発電機を導入していたり、
災害時用のトイレも完備。
観光地としてだけでなく、
いざというときのつよーい味方でもあるんですね 目がハート

国道1号線を通るときには、
ふらりと休憩に立ち寄って楽しみましょう exclamation×2

道の駅 藤川宿
愛知県岡崎市藤川町東沖田44
TEL:0564-66-6031
営業時間:9時~18時(コンビニエンスストア・トイレは24時間)

▲PAGE TOP