レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > おじゃまします。CBCラジオです。吉村史織 > 一年の締めくくりは冬至のゆず湯で★

2012年12月21日

一年の締めくくりは冬至のゆず湯で★

 今年も残すところあと10日余り 手(パー)
今年も一年が終わるんだとしみじみ・・・

新年は身も心も綺麗にして迎えたいですよね ウィンク ぴかぴか(新しい)
今回は、「身」を綺麗にしに来ました ハート

121221H1.JPG

そのスポットとは・・・銭~湯~ exclamation×2
名古屋市南区山田温泉にお邪魔しました ひらめき

 なぜ今日銭湯に来たかというと、
今日は冬至 ひらめき 冬至と言えば・・・ゆず湯 exclamation×2
山田温泉でも、今日はゆず
湯になっているのです ぴかぴか(新しい)

看板娘の奥様・山田順子さんです~ ハート

121221H2.JPG

午後3時半の開店と同時に、
場内はお客様でいっぱいに ひらめき
皆さん今日がゆず湯だと知っていて、
毎年楽しみに来られるそうです ほっとした顔 るんるん

今日は、愛知県下の公衆浴場組合に加盟している
全ての銭湯で一斉にゆず湯になっているのです 指でOK ぴかぴか(新しい)
 


121221H3.JPG

冬至にゆず湯に入る謂れは様々だそうですが、
冬至と湯治の語呂合わせや、
柚子(ゆず)=「融通」がきくなどとも言われます ほっとした顔
また、柚子のような香りの強いものの元には
邪気が起こらないという考え方もあるそう ひらめき
「ゆず湯に入ると風邪を引かない」
と昔から言われますね 猫

さぁ、今日は目の前にゆず湯があるわけですが 手(パー)  


121221H4.JPG

 もちろん入らせて頂いちゃいました~~ 目がハート ハート
今日は入浴中継でーーす ぴかぴか(新しい)
ゆっくりとゆず湯に浸かると
柑橘系のさわやかな香りが立ち込めます 台風
癒される~~ ぴかぴか(新しい) はぁ~気持ちいいー 目がハート

中継が終わった後も
たっぷり入らせて頂いちゃいました exclamation×2
ご一緒したお母さんたちとも話に花が咲く ぴかぴか(新しい)
これも銭湯の醍醐味ですね ウィンク ハート
 


121221H5.JPG

そして山田温泉のお湯は、
ご主人の正行さんが守り神 exclamation×2

山田温泉のお湯は今でも薪で炊いているので、
ご主人が常に火の世話をして下さっているのです 指でOK

121221H7.JPG

私も様々な温泉に行ったことはありますが、
薪で炊いたお湯に入るのって初めて グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
「お湯がまろやかだねって言われます」と順子さん ほっとした顔
薪で炊いたからなのか、
お風呂から上がってしばらくしてもポカポカ 晴れ
このまま寝てしまいたい~~ 泣き顔 ぴかぴか(新しい)

121221H6.JPG

そしてお風呂から出たら、
やっぱりコレでしょーーー exclamation×2
コーヒー牛乳 ハート
ご馳走して頂いちゃいました ぴかぴか(新しい)
しっかり腰に手を当てて・・・ うれしい顔

実は今日は銭湯初体験でしたが、
銭湯ならではの雰囲気が味わえて
本当に楽しかったです るんるん
銭湯めぐりもしてみたいな~ 走る exclamation×2

 

121221H9.JPG

★山田温泉★
住所:名古屋市南区粕畑町2-25
電話:052-823-1126

▲PAGE TOP