レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!大嶽由香里 > 今年最後のとれとれは、、れんこん!

2012年12月25日

今年最後のとれとれは、、れんこん!

土付きれんこん!
採れたてって感じがしますね

「先を見通す」と意味で縁起のいいレンコンは
いまが一番出荷のピーク!

121225k1.JPG

新年にあわせてれんこんいかがですか~(゜∀゜*)

世間ではクリスマス~♪
とにぎわっていますが市場はまた違った意味で賑わっていました

見てください!この段ボールの山!!↓ 121225k3.JPG

市場が年末年始のお休みに入るので
その前に大量に入荷がはじまるんです

これだけあるのに31日にはスッカラカンになるくらい
商品は減るんだそうですよ!Σ(゜д゜)オドロキ

また年に1度、この時期にある
盆栽や門松のセリも行われていました
  121225k4.JPG

立派な盆栽がトラックの荷台に揃っていましたよ~
もう市場では新年の準備が始まっていますね

そんな中今日のとれとれは
れ  ん  こ  ん
121225k2.JPG  

産地はもちろん愛知県愛西市です!
生産量3位なんですよ

江戸時代から作り続けられているくらい
愛西市の土壌はれんこんに適しているんです
ちょっと砂まじりの土が良いんだそうですよ

泥っぽい感じのほうがいいのかと思ってました

新鮮さを保つために
土をつけたまま販売しているのが特徴

わざわざ土をつけるときもあるそうですよ!

そしてれんこんって1年中出回っていますが
何と言っても今が一番出荷が多いんです

旬ですしお正月商戦にあわせて
と言うこともあるそうです

食物繊維にビタミンもたっぷりで
美容と健康に良いれんこんを今日は・・・・・

れんこんチップ
121225k5.JPG





れんこんのキンピラにして頂きました~☆
121225k6.JPG

ちょっとちょっと!
どっちも好きですよ~大好きですよ~

れんこんチップなんてスライスして素揚げして塩をまぶしただけなのにあの旨さ
どんどん食べちゃいますねww

れんこんきんぴらは甘辛くピリからなのがお酒に合いそうですね~

簡単な調理法から手の込んだ料理まで
幅広くおいしく食べられるのでステキれんこん!


縁起のいいれんこん
新年に食べて良い年を迎えてください☆

▲PAGE TOP