レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > おじゃまします。CBCラジオです。山田由梨奈 > お馬さんとふれ合って、いやされましょ♪

2012年12月27日

お馬さんとふれ合って、いやされましょ♪

121227Hy1.JPG
かわいい~ ハート
私のお隣にいるのは、木曽馬の楽ちゃん うれしい顔
愛知県春日井市にある「げんき牧場」にいるお馬さんです ウィンク

げんき牧場には、楽ちゃんのほかにも
サラブレット2頭、雑種1頭の4頭の馬がいます。
こちらのげんき牧場では、
馬にふれて、乗って癒され、元気になる
「ホースセラピー」が行われています ウィンク

日本ホリスティック乗馬協会代表の
加藤智泰さんにお話伺いました!

121227Hy2.JPG
春日井市の市街地から少し離れた山の中にある「げんき牧場」。鳥の鳴き声が聞こえる、とっても静かでのどかな場所です ほっとした顔

そんなのどかな牧場に暮らす4頭の馬たちは、
みんな穏かな性格。のーんびり暮らしています。
121227Hy3.JPG
つぶらな瞳が愛らしい ハート 体は大きいけど、
とってもキュートなのがお馬さんの不思議な魅力ですよね クローバー

こちらで行われている「ホースセラピー」。
初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか?
ホースセラピーは、アニマルセラピーの一種で動物とふれあうことで、自然治癒力を活性化させる治療法なんだそうです。
アニマルセラピーで登場するのは、犬や猫などが多いのですが、このホースセラピーでふれあうのは、もちろん馬。
馬にエサをあげたり、ブラッシングをしたり、
さらには乗ることでふれあいます ほっとした顔

私も楽ちゃんに乗せていただきましたよ ハート
121227Hy4.JPG
おぉー、背筋が伸びる~ うれしい顔

ホースセラピーの最大の特徴は、「乗れる」こと。
馬に正しい姿勢でまたがり、動くことで全身の筋肉動き、
それが身体機能への治療にも繋がるんだとか。

楽しくふれあって、癒されて、元気になって・・・
私も短い時間でしたが、楽ちゃんとふれあってたくさんの笑顔をもらいました ハート 楽ちゃんありがとー ぴかぴか(新しい)
121227Hy5.JPG   

げんき牧場は一般の方にも開放していて、
どなたでも馬たちとふれあうことができます ぴかぴか(新しい)
詳しくは、下記にお問合せください!
※乗馬は有料です。

げんき牧場(日本ホリスティック乗馬協会)
愛知県春日井市廻間町1084-25
TEL:090-1746-5656

▲PAGE TOP