レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > おじゃまします。CBCラジオです。下條由香里 > 寒い冬だからこそおいしく作れるお野菜♪

2013年01月07日

寒い冬だからこそおいしく作れるお野菜♪

ずらーーーーーと並べてある白いもの exclamation×2
なんでしょ~? カッコイイ
s-20130107-1.JPG
さきいかじゃないですよ exclamation×2
「切干し大根」です~~~~~ exclamation×2
色白でキレイじゃないですかぁ~ 目がハート
s-20130107-2.JPG

実は愛知県刈谷市北部の東境町

昔から大根をつくる大根産地

冬になると大根を干す光景が見られるようになるのです ひらめき

 

いわばり干し大根づくりは刈谷市北部の冬の風物詩 ぴかぴか(新しい)

 今日やってきたのはそんな刈谷市で切り干し大根づくりをされてる近藤さん宅におじゃましましたよ~ん 走る 走る
おおお exclamation×2
大根を千切りにしております 手(パー)
s-20130107-4.JPG  
もともと味はいいのに見た目がちょっと悪いだけで廃棄していた大根を使っているので
生でもバツグンにおいしい大根 exclamation×2
s-20120107-3.JPG
天気が命の切り干し大根 exclamation×2 晴れ
天気のいい日に冷たい風が吹くのが
一番切り干し大根に旨み、甘みがぎゅっ キス
しかーし exclamation×2 自然の力だからこそ、どんなときも目が離せません exclamation×2
毎日天気とにらめっこ
そんなご苦労があってできた切り干し大根は本当にキレイなんですー ぴかぴか(新しい)
今日は奥様が切り干し大根の煮物を作ってくれました ハート ありがとうございますぅ ハート
  s-20130107-5.JPG
もう食べたくて食べたくて
がばっとあーーーん exclamation×2

s-20130107-6.JPG
豪快にばくっと exclamation×2

s-20130107-7.JPG
ん~~~やば~~~うま~~~~ exclamation×2 ハート ハート

s-20130107-8.JPG
たけさんも思わずがばっと exclamation×2

s-20130107-9.JPG
んんん~口に入れすぎたよぉ。

s-20130107-10.JPG

 

 

 おおおお!うま!! ハート ハート

s-20130107-11.JPG
たけさんも、しもさんもおいしすぎてびっくり exclamation×2
大根の甘み・旨みがすごい強いんです ハート おいしいぃ~ 照れる  
ぜひ今がおいしい刈谷市の切り干し大根食べみてくださいね~ ウィンク
s-20130107-12.JPG
 今日はお二人ともありがとうございました ぴかぴか(新しい)
ごちそうさまでした レストラン

近藤さんの切り干し大根は
刈谷市北部のJA産直センターで購入できます ひらめき

▲PAGE TOP