レポドラ日記

2013年01月15日

マサバ!!

今日の魚の市場は寒かった~
でも神谷さんや他の皆さんに言わせてみれば
まだまだ序の口・・・・スゴイです!

そんな中獲れたてピチピチの海の幸!
寒サバをご紹介しました☆

130115k1.JPG  
脂のりのりですよーーー!サバッ!!!

 

今日のサバは長崎産のサバです
この時期は九州方面であがるサバが多いんですが
最近では温暖化の影響で
千葉であがるサバもあるんだそうです

以前でしたら関東のサバが終わる頃に九州方面で脂の乗ったサバがあがるといった感じだったんですが
海にも変化が出てきているんですね・・・・(´д`;)

でも味は大丈夫!!
ばっちりおいしいものが揃っています!!

ご用意いただいた丸々1本のサバ50センチはありましたよ
大きい~

よく見てみるとサバのトレードマークである背中の模様
2種類ありますね?
13115k2.JPG

これ実は種類が違うサバなんですよ
上のくの字型の縞模様はノルウェーサバ
下の斑模様はマサバで国産の鯖なんですよ

味は特に違いはないんですが
脂の乗り具合が違うんですよ

ノルウェーサバはもう、のりのり脂で滴り落ちる勢いなくらいありますが
マサバは脂が乗っていてもサッパリとした感じなんです

口の中に残らない上品な味わいがありました



 そのマサバをつかって今日はサバ寿司にしていただきました!!

しかもこれ柳橋にあるサバ専門店
サスニ鈴木商店の女将さんに作っていただいたものです!
130115k4.JPG
世界中のサバのことなら何でもおまかせ
おいしいサバの目利きのプロに作ってもらったサバ寿司ですよ
このサバとご飯の厚みが同じなんて見たことないですよ

おいしいに決まってます!!
噛んでるとどんどんサバの甘みが広がってくる感じ・・・最高です

これは是非皆さんにも食べていただきたい!

気になる方は是非、柳橋にある
サスニ鈴木商店さんへ行ってみてください

またスーパーで買う場合
サバを背びれの方から見るかたちで
尻尾の法まで丸々したサバ
を選んでください

この時期にしか食べられない脂の乗った寒サバ
ご賞味あれ~

▲PAGE TOP