レポドラ日記

2013年01月16日

早春の香り盆梅展

岡崎市にあります真福寺にお邪魔しました
こちら西暦594年に建てられた愛知県で最も古いお寺なんですよ
歴史あります(´ω`)

130116t1.JPG
そんな中今開催中なのが季節の盆栽展「盆梅展」です

素晴らしい梅の盆栽の数々が展示されていましたよ

真福寺の境内奥にあります菩提樹館
こちら真福寺の寺宝と盆栽が展示されていることろで
重要文化財や四季折々の盆栽を楽しめます
130116t2.JPG
今の時期ですと梅の盆栽ということで
盆梅展が開催中です

樹齢何十年、何百年の梅の木なのに
咲いている花は色とりどりでとても美しかったです!

130116t3.JPG

こんなに小さな鉢の中に壮大な景色を映し出している感じがします
絵画とか彫刻とはまた違った生命の力を感じられました

盆栽のことは詳しく分からないんですが
それでもなんだか凄さを感じました

その盆梅と一緒に展示されているのが今回の注目ポイント
横山大観さんが描いた「霊峰不二」名画とのコラボレーション☆
130116t4.JPG

これは見ものですよーー!

また梅の盆栽の他にも松の盆栽もありました・・・・・が!!!


これまた驚きでした↓

130116t6.JPG

白っぽい枝なんだか巻きついているように見えるな~って思ったら

130116t5.JPG

反対側は龍の顔になっているんですよ
これも自然にこうなったということで芸術ですね・・・・(゜Д゜)
感動しました


こういった盆栽が他にも沢山そろっていますので
是非皆さんも見に来てください

そして真福寺といったら竹善料理!
こちらも楽しめますのでぜひぜひ~

真福寺
愛知県岡崎市真福寺町薬師山6
TEL:0564-45-4626

▲PAGE TOP