レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!山田由梨奈 > 万華鏡を作りに、おでかけしよっ!

2013年01月18日

万華鏡を作りに、おでかけしよっ!

130118Ky10.JPG
きれー♪
この美しい模様の正体は・・・・万華鏡 ハート
 
なんと、この万華鏡を自分で作ることができちゃうんです 目がハート

河川環境楽園 自然発見館へ、
万華鏡をつくりにおでかけしよっ exclamation×2

お話をうかがったのは、自然発見館の須之部 大さん うれしい顔
130118Ky3.JPG  
岐阜県各務原市の河川環境楽園 自然発見館では
「選んでつくろう 万華鏡」というイベントが行なわれます♪

須之部さんが持っている、3つの部品の組み合わせを選ぶことでオリジナル万華鏡ができちゃうのです クローバー

3つの部品。まず1つ目は、こちら♪
130118Ky17.JPG
そう、です ハート
綺麗な和紙で包まれています。
うさちゃんが飛び跳ねている絵柄やお花柄のかわいらしいもの、家紋が描かれたシックで、大人っぽいデザインのものまで、30種類ほど用意されている中から選ぶことができるそうです。

そして、次に選ぶのは中の柄
130118Ky4.JPG  
そう、中の柄まで選ぶことができるのが
この「選んでつくろう万華鏡」の面白いところ ウィンク
筒を覗き込んだ奥に広がる世界を決める
とっても大事な要素ですよ~!

クローバー型だけでなく
130118Ky11.JPG  

130118Ky12.JPG  
雪の結晶
130118Ky14.JPG  
コスモス
130118Ky15.JPG  

130118Ky16.JPG  

と、6種類の中から選ぶことができるのです ハート

ちなみに、この仕組みは・・・。
筒にはめこむミラーに秘密があるのです!

例えば、クローバー。
上から見ると・・・ただの三角形なのですが
130118Ky5.JPG
下から見ると
130118Ky6.JPG
こんな形になっています!

130118Ky7.JPG
ミラーの反射を利用してクローバー型に見えるのです 目がハート

そして、こちらもポイント!
好きなビーズをケースに入れて
130118Ky8.JPG
はめこむと・・・・
130118Ky9.JPG  
おぉー、きれいっ ウィンク

組み立てるだけなので、小さなお子さんでも簡単に作れますし、ミラーの組み合わせや、選ぶビーズの色、形、数によっても見え方が変わるので、確認しながら「よしっ!」と思える万華鏡を作ることができちゃいますよ~♪
こだわる子だと、1時間以上悩むそうです(笑)

130118Ky.JPG  

この週末は、河川環境楽園 自然発見館で行われる
「選んでつくろう万華鏡」におでかけしよっ exclamation×2


「選んでつくろう万華鏡」
河川環境楽園 自然発見館
2013年1月19日(土)
10時~15時
参加費:1000円
問合せ:TEL:0586-89-7022

▲PAGE TOP