レポドラ日記

2013年01月18日

最後の最後は・・・神頼みっ!!

おとついから続く、アツキー内での
“受験応援シリーズ”中継 ウィンク 手(パー)

明日・明後日はいよいよ試験本番です exclamation×2
やることはやったという事で、最後はこれしか exclamation×2
神・頼・み ハート

130118H1.JPG

という事で、学問の神様・菅原道真が祀られる
名古屋市千種区上野天満宮exclamation×2

 権禰宜の半田さんです ウィンク

上野天満宮は、中区の桜天神社・
北区の山田天満宮と並び
「名古屋三大天神社」とされています ほっとした顔

実は私も、レポドラになる前に
「喋る仕事に就けますように」とお参りに来た
思い入れのある神社なのですっ exclamation×2
遅ればせながらお礼参り~ 目がハート ぴかぴか(新しい)

センター試験直前の今、
先週末だけでも数万人が訪れたとか 走る

中継前にも続々と参拝者の方が
いらっしゃっていました ぴかぴか(新しい)

130118H2.JPG

 しかーーし exclamation×2
1月に入ると、初詣の方を除いては
親御さんだけでお参りに来る方が多いそう 手(パー)
お参りに行く時間さえも勉強に exclamation&question


130118H3.JPG

そして上野天満宮の境内には、
ブロンズ製の大きな牛の像猫
これは「なで牛」といい、
なでた所が良くなると言われているそう ウィンク
 


130118H4.JPG

 しかしここは学問の神様 ひらめき
人気箇所は一目瞭然・やっぱりexclamation×2

身体全体の色から察するに、
元々は青銅色だったと思われますが
頭の部分だけが剥げててっかてかに 指でOK

なでていく人が多いので、
今が一年で一番輝いているそう ぴかぴか(新しい)
てかっていればてかっている程、
願掛けした人が多いということっ exclamation×2


130118H6.JPG

私も受験生の皆さんの為に
しっかりなでなでしてきましたよ~ ハート
(飼いならしているような雰囲気の写真に・・・笑)
 

130118H5.JPG

そして、この牛さんが座っている台に
びっしりと敷きつめられている
この・・・だるま??
 
 
130118H7.JPG

実は中におみくじが入っている
「天神みくじ」というものなのです
ちなみにだるまではなく菅原道真の姿です 手(パー)

おみくじを引いた後は
持って帰る人が多いのですが、
願掛けをして置いていく人もいて
境内にはあらゆる所に道真くんが exclamation×2

狛犬の足元や歯の間、花壇、
梅の木の枝に引っ掛けられている子も ウィンク


130118H8.JPG

受験生の皆さんに向けてのお告げを聞くべく、
おみくじを引いてみまーす exclamation×2

いつもの中継にはない妙なドキドキ感が・・・ 泣き顔 


130118H9.JPG

ではこの道真くんに決めましたっ ウィンク
開けてみますよ exclamation×2 せ~のっ exclamation×2
 


130118H10.JPG

中吉だーーっ exclamation×2
大吉には届かなかったけど、
中に書いてある部分を読んでみると
「丁寧に理解を進めていけば面白くなります。」
しっかり問題を読んで解いていけば
正解が導けますよということかも exclamation&question ぴかぴか(新しい)

  130118H15.JPG

授与所には、おみくじの他にも
たくさんの合格祈願グッズほっとした顔

五角と合格をかけた五角形の鉛筆や、
シャーペン・消しゴムなどはもちろん るんるん
 


130118H11.JPG

私もお参りに来たときに買った
心願成就のお守りをはじめ、
たくさんの種類のお守りや・・・


130118H12.JPG

 今期から登場した「合格祈願」ラベルのお水 台風
境内でしっかりご祈願済み ウィンク
ちなみに境内にはこのお水だけの
自販機もあって驚きました exclamation×2


130118H13.JPG

 泣いても笑っても、いよいよ明日・明後日は
センター試験本番っ 指でOK
体調にだけは気をつけて、
心を落ち着けて試験に挑んで下さいね exclamation×2
ちなみに・・・私も大学受験は、
センター試験の結果を利用して
私大に合格した“センター利用”組です 猫
皆様に素敵な春が訪れますように うれしい顔 ぴかぴか(新しい)


130118H14.JPG

★上野天満宮★
住所:名古屋市千種区赤坂町4-89
電話:052-711-6610
授与所の営業時間は
午前9時~午後5時までです。

▲PAGE TOP