レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!吉村史織 > 認知度調査!!『4Kテレビ』編

2013年01月21日

認知度調査!!『4Kテレビ』編

今朝の朝PON中継は、
名古屋市中村区名古屋駅前 車(RV)

130121K1.JPG

今日もかなり寒い朝です 雪
通勤途中の方もマフラーや手袋をしっかり、
私もお腹に貼ったカイロで温まりながら・・・ 手(パー) 笑 

今回も名駅にいらっしゃった方など
50名の方にアンケートにお答え頂きました 走る
今日のテーマは・・・
『4Kテレビ』 TV

 4Kテレビは、表示パネルの画素数が
フルハイビジョンの4倍もある
高画質でキッレーーイなテレビ
exclamation×2

現在主流のフルハイビジョンが
横(水平画素)1920×縦(垂直画素)1080で、
縦横合計で207万3900。
4Kテレビは横3840×2160で、
合計829万4400で約4倍 手(パー)
1000が1K(キロ)という単位で表されるため、
4Kテレビと呼ばれています ウィンク ひらめき

そんな4Kテレビの認知度調査、
50名へのアンケート結果はこうなりました

○名前を知っている   3名 (全体の6%) 

130121K2.JPG

 「この間3Dテレビが出たと思ったらもう次 exclamation&question
と驚かれる方も多かったです 走る

“4K”という言葉の響きから、
カ行の言葉が4つ続くと思われた方も exclamation×2
「綺麗」「くっきり」「高価」「高性能」「壊れにくい」
など、確かにキャッチコピーに使えそう 指でOK

しかし皆さん、口を揃えて
「観てみたいけど、欲しいかどうかは別」だそう 泣き顔
やっぱり、現在まだまだ値段が高いので
「値段が下がったら考えても・・・様子見です」
という方がほとんどでした exclamation×2
「今のテレビもまだ使いこなせていないから」
「今のままのテレビで充分だから」
という方も 雷

他にも「それだけ鮮明だと毛穴まで見えちゃいそう。
テレビに出るタレントさんも大変ね」という方も exclamation×2
フルハイビジョンに移行したときにも
同様の心配がテレビ業界を賑わせたようですが
4Kとなるとエライことにっ exclamation&question 叫ぶ

そんな見えてはいけないものもありつつ、
逆に皆さんが4Kで観てみたいものを伺いました るんるん

一番多かったのが「映画」でした ほっとした顔
映画の世界が目の前に広がるって素敵~ ハート
他にも「旅番組」という答えも exclamation×2
世界遺産や海外の景色、
大自然などは迫力がありそう ほっとした顔 ぴかぴか(新しい)
 

130121K5.JPG
※イメージ図です。

他にも「野球中継」「アニメ」
「TVゲームのモニターとして」
など、
皆さん「今のままで充分」と言いつつも
夢が膨らむ様子でした うれしい顔 ハート

一般に普及するのはまだ先かもしれませんが、
個人的には4Kでグルメ番組が観てみたいです レストラン
おいしいものを食べたつもりになって、
4Kを買うために地道に仕事しま~す・・・ 手(パー)

 


130121K6.JPG
※イメージ図です。

▲PAGE TOP