レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!大嶽由香里 > ちぢんで美味しさが増す

2013年01月22日

ちぢんで美味しさが増す

今日のとれとれは野菜の市場から
ちぢみ小松菜をご紹介しました

130122k1.JPG
ちぢみ・・・ほうれん草なら食べたこともあるんですが
ちぢみシリーズで小松菜もあるんですね!

松井さーん教えて下さい☆

今日は島根県産のちぢみ小松菜をご用意いただきました

夏にメロンなどの栽培をしたハウスをつかって
冬場にちぢれ小松菜を栽培するんだそうです

10月~種付けをしてぬくぬくとある程度まで育てます
その後12月の霜が降りる頃
ハウス両端のビニールをとってしまうんです
そうすると一気に冷やされて、寒い寒いと縮むんです!

そして完成するのがコチラ↓
130122k2.JPG  

パッと見た感じ普通の小松菜と
代わり映えしないようなんですが・・・・

こちらは普通の小松菜↓
130122k7.JPG

葉っぱの色の濃さが違いますね
それにちぢみ小松菜の方が葉の先がくるんってなってます

確かに縮んでいる!!!


茎も触ってみるとやわらかいんです

ある程度成長してから一気に冷やされるので
それ以上成長せずやわらかい状態で止まり
甘さも増すんですよ


生で食べてみたんですが本当にえぐみが無く甘いんです

これサラダでもいけますね!

そして軟らかいので火を通す時間も短くてOK
栄養素も流れ落ちないときたからこれは万能野菜ですよ!

お手軽で美味しくということで
今日はちぢみ小松菜のおひたしを頂きました!
130122k3.JPG

色鮮やか~
湯通しすることでより味に深みが加わっておいしい

またこんな風にアレンジしても面白いですよ↓

130122k4.JPG

おひたしを海苔巻き風にしてみました
お弁当に入っていたら可愛らしくて嬉しくなっちゃいますね


そして漬物おじさんの名を持つ松井さん
今日も作ってきてくださいました

ちぢみ小松菜の漬物~~(´∀`*)

130122k5.JPG

私松井さんの作る漬物結構好きです!
味付けがとてもとても私好みです!ありがとうございます

えぐみ苦味がないので漬物にしてもおいしいんですよ
皆さんも一度ためしてみてください

今の時期しか食べられない
甘くておいしいちぢみ小松菜お試しあれ~


余談ですが・・・・・
今日はいつも美味しい試食を作ってきてくださる西尾さんが
朝ごはんにとコチラ頂きました↓ 
130122k6.JPG  
バターナッツというカボチャのを生クリームと合わせてペーストにしたものをパンにつけて下さいました

このカボチャペースト最高においしいです!
甘さといいカボチャ本来の味といいオススメです

ひょうたんみたいなオレンジ色をした形のカボチャです
お店で探してみてください☆

▲PAGE TOP