レポドラ日記

2013年01月28日

認知度調査!!『LINE』編

 今朝の朝PON中継は、
名古屋市中村区名古屋駅周辺 車(RV)

130128K1.JPG

細かな雪もちらつき、底冷えする朝です 雪
 今回も名駅周辺にいらっしゃった方など
50名の方にアンケートにお答え頂きました  猫
今日のテーマは・・・
『LINE』 携帯電話

LINEとは、主にスマートフォンなどの携帯電話で
無料通話やメッセージのやり取りが出来る
アプリケーション
のこと ひらめき

2011年6月から始まったサービスで、
今月18日には利用者が世界で1億人を突破 exclamation×2
日本国内でも約4150万人が利用しています ほっとした顔

パケット料だけは契約している携帯会社に
支払う必要がありますが、

携帯会社に関係なく無料で通話が出来る
若い世代を中心に爆発的な人気に グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
 

130128K2.JPG

そんなLINEの認知度調査、
50名へのアンケート結果はこうなりました

○名前を知っている   35名 (全体の7割) 

ただ、今回の場合「携帯を持っているか」などで
世代によってかなり認知度に差が出そう・・・
という事で、50名を世代ごとに
5つのグループに分け10名ずつに聞きました exclamation×2

すると結果は・・・

130128K4.JPG

「20代以下」・・・10名中10名  (100%)
「30代」   ・・・10名中10名  (100%)
「40代」   ・・・10名中10名  (100%)
「50代」     ・・・10名中5名   (50%)
「60代以上」 ・・・10名中0名    (0%)

なんと見事に分かりやすく減っていきました 手(パー)
60代以上の方は「折りたたむ携帯で
電話するのがやっとです~」という方も 携帯電話
知っている方の9割は実際に使っていて
通話よりも主にメッセージのやり取りを
使っている方が多いようでした ほっとした顔 指でOK

130128K3.JPG

この「メッセージのやり取り」の特徴では
『メールのような一対一だけではなく、
何人かでグループを作り、
一人が発信したメッセージを
他のメンバー皆が見られる』
という
複数人でのやり取りができて非常に便利 exclamation×2

飲み会の日程調整に使ったり、
それぞれ離れて暮らす家族がグループを作り
「今起きたよ」「今日の夕ご飯はこれ」などと
まるで一緒に住んでいるかのように
会話を楽しみコミュニケーションを取るという
使い方をしている方もいましたよ ウィンク

私も今結婚式の二次会幹事をしており、
グループを作ってLINE上で
相談や話し合いをしていますが、
とにかく便利で助かっています exclamation×2
皆で一斉に話が出来ますし、
細かな話が交錯することもなく(笑)、
逐一集まる必要が無いのでとってもスムーズ ほっとした顔

今でこそビジネスの公式な利用は少ない
かもしれませんが、取り入れている企業も
あるという事なのでそのうちに広がりを
見せるかもしれませんね 台風

最近は「メールするね」の代わりに
「LINEするね」という言葉もある位だそう・・・
どんどん進化するケータイ事情に
私も置いていかれないようにしなければっ exclamation×2


130128K5.JPG

▲PAGE TOP