レポドラ日記

2013年01月29日

大日本銭湯展に行ってきました♪

名古屋市東区、文化のみち橦木館で行われています企画展、
大日本銭湯展にお邪魔しました 手(パー)
130129H-23.JPG
昔の映画の銭湯のシーンに出てくるような、レトロな品々が並び、
展示会場では「こういったものがあったんだ」や「あ~~~懐かしい exclamation×2 」という声が飛び交っていました グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

展示会場入口 exclamation×2 こちらののれん、男湯になっていますが(笑)
入りますと・・・
130129H-20.JPG
ズラーっと時代を感じさせるレトロな品々が並んでいました ひらめき
130129H-1.JPG
ケロリンの湯桶に、昔の体重計!!
130130H-09.JPG
よく見てみると、昔使われていた単位『貫』の文字が書かれています。
130129H-10.JPG
また、ご飯を炊くときのお釜に似たものをかぶせて髪の毛を乾かすオカマドライヤーなどがありました ひらめき
130129H-8.JPG
そんな中、特に驚きの展示だったのがこちらのマッサージチェアです 手(パー)
130129H-12.JPG
実際、3分20円で試せるということで座ってみましたが・・・
むき出しになったローラーがかなり強くコリをほぐしてくれるため「いかに背もたれにもたれすぎないか」「どの位置にローラーを持っていくと安定するか」など考えながら、マッサージされているのがとても新鮮な感覚でした。笑

そして会場には他にも、
130129H-4.JPG
今回の企画展のお手伝いしています『名古屋銭湯女子部』の方々が撮影した銭湯写真のスライドショーや
130129H-2.JPG
愛知県内全ての銭湯の場所が描かれた、銭湯マップなどが置かれていました。

今回お話しを伺った名古屋銭湯女子部のRENさんに銭湯の魅力を聞いたところ、
「銭湯は広くて、お湯が良くて、手足が伸ばせるところが良い!!
そして、銭湯に行くとその町が感じられる。
それぞれの町を支えてきたところですからね。」と。

確かに、改めて銭湯の魅力を教えてもらい、

そして・・・本当に、銭湯に行きたくなりました 手(パー)

大日本銭湯展は2月3日(日)まで行われます。
湯船に入ったような、とっても温かい気持ちになれます展示会です。
ぜひ、足をお運び下さい 手(パー)
130129H-24.JPG
文化のみち橦木館
住所 名古屋市東区橦木町2丁目18番地
TEL 052-939-2850
開館時間 午前10時~午後5時
入館料 200円(中学生以下無料)

▲PAGE TOP