レポドラ日記

2013年02月17日

気合の大鏡餅

今年もやってきました!
国府宮神社のはだか祭り

その時に奉納される大鏡餅の餅つきに参加してきました

13216y1.JPG

会場は沢山の方で賑わいいっぱい!
歴代神男の方たちが集う鉄鉾会・会長の大野さん
餅つきの案内をして頂きました

稲沢市の愛知啓成高等学校のグラウンドで餅つきが行われていました
緑のはっぴを着て気合たっぷり

13216y2.JPG
朝5時頃から御祈祷、餅つきがはじまり
完成するまで早くて9時間
・・・・・わぁ!
長いときには13時間程かかった事もあったようです

なんと言っても総重量4tの鏡餅ですからね

4tって・・・鏡餅では想像できないですww


皆さんが一生懸命付いたもちを一つにまとめて大きな鏡餅形にしていくんですが
その場所がコチラ↓

  13216y3.JPG

見てっ!見て!

  13216y4.JPG

みんなでぎゅぎゅって1つの大きな餅にしていきます

今形作っているのは下餅ですね
これだけで2トン!!!??
私も手伝いしました

  13216y5.JPG

お餅あったか~い!!ふにふに!!
なんて安易な事を言っていられたのははじめだけで
これ結構きついですね(´Д`;;)

打ち粉で真っ白になりながら皆さん頑張っていました

こうして一つにまとまった餅はこのクレーンでひっくり返します
クレーンて・・・・でも2tもあったら確かに人の力だけでは
ひっくり返せないですもんね

  13216y6.JPG

でもこのひっくり返す作業も簡単なものではないんですよ

テレンッってホットケーキをひっくり返すようにできるのかなって思っていたんですが

なんのなんの!

身体はってますよ
  13216y7.JPG

餅を人で抱えながら
台ごと持ち上げられて一緒にひっくり返さなければいけないんですよ


その後餅のまわりをさらしで巻いて
両サイドを綱引き見たいに引っ張って
丸い綺麗な形をかたどっていきます

直径2mまで形成
  13216y8.JPG

出来たらお餅が固まるまでさらしで押さえておきます
そのために五寸釘で固定

13216y9.JPG
これがまた固い!!
私させませんでした・・・・・(;ω;)スンスン

この後上餅とひし餅を2つ作って
ダイダイ・伊勢海老・干し柿・昆布・木炭などなど
それぞれ演技の良い飾り付けをします

そして21日の奉納パレードまで大切に飾られます
23日(土)には大鏡餅 餅切始が行われ一般の参拝客に授与されます
是非皆さん参加してみてはいかがでしょうか!

詳しいことは国府宮神社のHPをご覧ください

来週末ははだか祭りで盛り上がりましょう!!!


▲PAGE TOP