レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > おじゃまします。CBCラジオです。下條由香里 > 今年のひなまつりはぜひおこしもちを~♪

2013年02月19日

今年のひなまつりはぜひおこしもちを~♪

よいしょ、よいしょ。
s-20130218-1.JPG
私が頑張ってつくっていたのは
じゃーーーーんこちら exclamation×2
名古屋の伝統ひな菓子「おこしもち」です~~ ぴかぴか(新しい)
s-20130218-3.JPG
今日はそのおこしもち作りの仕込みをされている
名古屋市天白区「山田餅 島田店」にやってきました~ 車(RV) ぴかぴか(新しい)

もうすぐひなまつりですからね~ exclamation×2
名古屋では昔からこのおこしもちをひなまつりにお供えする風習があったそうな。 ほっとした顔
  s-20130218-4.JPG
「おこしもち」米粉を練り上げて型に入れ、食紅で色をつけて蒸したお菓子
こちらでは型の種類は11種類 ひらめき
s-20130218-5.JPG
練った米粉を型に入れる作業はなんだか粘土で遊んでるみたい笑
  s-20130218-6.JPG
しかーし簡単そうにみえてこれがなかなか難しいのです。 泣き顔
 出来た出来た~~ ハート
おさるさ~ん ウィンク
s-20130218-7.JPG
型をとったら絵を描く作業 ひらめき
童心に帰りますねぇ。
s-20130218-8.JPG
 これらをせいろで蒸したら出来上がり~ exclamation×2
たくさん作らせていただきありがとうございました~ 目がハート
  s-20130218-9-1.JPG
山田さんも一緒につくりましたよ~ ハート
  s-20130218-9.JPG
  体験して思ったこと exclamation×2
”楽しかった~”ですが
これを全て手作業で何千個もつくるのは
とても大変だということ exclamation×2
 これからひなまつりに向けて大変かと思いますが、がんばってくださいねー 照れる
 中継後はご好意でなんとおはぎも作らせていただきました~ うれしい顔 ぴかぴか(新しい)
  s-20130218-12.JPG
  あんこ、きなこ、ごまの三種類のおはぎ ぴかぴか(新しい)
 しかも作りたてのいちご大福ならぬ「おはベリー」もいただきました~ イチゴ
s-20130218-10.JPG
いちごを大福で包むのではなく
おはぎで包むから「おはベリー」 イチゴ
s-20130218-11.JPG  
本当にみなさん元気で楽しませてもらいました~ ハート
s-20130218-13.JPG
いっぱいお土産もありがとうございました プレゼント
これからもおいしい餅菓子を作り続けてくださいね ハート
 またプライベートでも遊びにいきま~す 走る 走る 走る
「山田餅 島田店」
名古屋市天白区御前場町9-2
ひな菓子セットもたくさん売ってますよ~ カッコイイ
 
▲PAGE TOP