レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > おじゃまします。CBCラジオです。大嶽由香里 > 紙芝居だよ!桶狭間の戦い~ドンドンドン

2013年02月21日

紙芝居だよ!桶狭間の戦い~ドンドンドン

豊明市と言えば・・・・
桶狭間の戦い!!!

130221h1.JPG  

それが今回紙芝居になっちゃいました!!

お話してくれたのは
豊明高校 2年 イラストレーション部 部長 出口さん
3年 イラストレーション部 坪井さん
とよあけ桶狭間の戦いガイドボランティア 別府さんです

完成した桶狭間の戦いの紙芝居は
豊明高校のイラストレーション部の皆さんが制作されたんですよ

といっても、皆さん普段から紙芝居を作っているわけではないんです

普段は自分達の好きな絵を描いたり
漫画を描いたりといった活動なんですが
今回とよあけ桶狭間の戦いガイドボランティアの
方たちに依頼されて取り組んだそうです

30名ちかくの部員でいくつかの役割を決めて作成しました

130221h2.JPG

ガイドボランティアの方たちのアドバイス
とかあったのかなって思ったんですが
そういったものは一切無く
物語からデザインまで生徒達が自分で考えたんですよ
 
130221h3.JPG

シーン別にコマ割したり

キャラクターデザインまでも本格的ですね!

130221h4.JPG

なんと言っても豊明高校イラストレーション部は
まんが甲子園で最優秀賞をとった経歴があるんです!!


与えられた課題に対して
大きな紙一枚で全てを伝える・・・・・
これは素晴しいですね!!


だから今回見させてもらった紙芝居も
一枚一枚が迫力がありました
130221h5.JPG  

キャラクターも勇ましい武将と言うより
今どきのアニメのようなイケメンぞろい☆
見入っちゃうわww

出口さんの朗読も気持ちが入っていて
臨場感がありました

放送でも読んでもらえばよかった・・・


紙芝居のように視覚に訴えながら
話を聞くことが出来るのでそのときそのときの様子を
イメージしやすいんですよ

話の内容も分かりやすく作られていましたよ

歴史についてい~~~~~っぱい勉強されたんだっておもいました


ガイドボランティアの別府さんたちも
どんなものが出来るのかって思っていたら

想像以上に素晴しいものが完成してきて感動されたそうです

だから別府さんはコチラを贈呈されたんです!↓

130221h6.JPG

甲冑なり~~~!!!!

しかもこれ驚く事に!
段ボールでできてるとか!!

わぁ・・・Σ(゜д゜)そんな風に見えないですよーー!!!
かっこいい


紙芝居の贈呈式の時はこの甲冑をきて
脚本を担当した堀内くん(3年)が披露したそうです


 もっともっと地元の歴史を沢山の方にいつまでも
語り継がれていけるように頑張ってください!!
130221h7.JPG
めざせ!桶狭間の戦い500周年!!!

 

▲PAGE TOP