レポドラ日記

2013年02月23日

ひな人形たちがお出迎え

中馬のおひなさん
この時期足助町の街並みが可愛らしく華やかになります 130223y1.JPG

各家庭の自慢な雛人形たちがお出迎えしてくれますよ☆

今月の9日〜開催中の中馬のおひなさん
有名なのは知っていたんですが
実際に見に行くの初めてでした!

  130223y2.JPG


商店や民家の軒先に飾られていて
通る方が見えるようになっていて古いものでは
江戸時代からある雛人形があってビックリしました!
今までは倉庫の中で眠っていた人形たちも
この行事が始まったことにより
再び日に当たることができるようになったそうなんですよ

 古いからってしまいこんでいた雛人形たちがまた登場してきて
一番喜んだのはおばあちゃん達

確かに自分の宝である雛人形を家族以外の
いろんな方に見てもらえるのは嬉しいですもんね
130223y3.JPG
またこの地域ならではの雛人形の土びなも沢山並んでいましたよ!

この素朴な感じがいいですね

130223y4.JPG  

全部手書きなので気持ちが入っている
感じがしてなんだかあったかいですね

130223y5.JPG  

期間中はこの土びなの製作現場を見ることができます

土人形作家の禰宜田徹さんの見事な筆さばき!!


130223y6.JPG  

細かい模様まで綺麗に塗られていて
ずーーーっと見ていたい感じでした

出来たばかりの土びなは綺麗な色をしているのはもちろんなんですが
何年か経って色褪せたものでも風情があってステキでした

より人の想いが入っている感じがしましたよ

足助町の春の風物詩「中馬のおひなさん」を見に行ってみてください
魅力に惹かれますよ☆

▲PAGE TOP