レポドラ日記

2013年02月26日

春の便りがやってきた

春を告げるお魚
小女子

130226k1.JPG

まだまだ寒い日は続きますが
海には春がやってきましたよ~

小女子の旬は2月後半~はじまります
と言っても漁の期間は結構短いんですよ!

この地域でよく食べる大きさは大体2~3センチくらいですよね
でもこのサイズで揚がるのは本の一瞬なんです

小女子は1日で0.8㎜位成長していくので
あっという間に大きくなっていきます

だから本格的な漁に入る前に試験引きという事をして
解禁のタイミングを計るそうです

その試験引きしたものを今日特別にご用意いただきました!!
130226k2.JPG

日間賀島で揚がったばかりの小女子!初モノですよーーー!!

箱を開けただけでいい香り・・・・
素敵な香り・・・・

味も弾力もしっかりしていてこれまたおいしい!
初モノならではですね☆

そしてコチラも試験引きで獲った小女子
南知多の方で揚がりました

130226k3.JPG

場所によって見た目も食感もちょっと変わってくるので不思議ですね~


ちなみに小女子の親の姿はコチラ↓
130226k4.JPG
デカッ!!

地域によってはこの大きさの小女子をよく食べることもあります
私はじめて食べたんですがおいしかった!

生姜醤油に漬けて食べたらまた・・・・(゜∀゜*))))オイシソウ


今が旬の小女子のオススメな食べ方は
シンプルだけど大根おろしと一緒に

130226k7.JPG

と言ってもジャコおろしのようにではなく
小女子メインに大根おろしをのせる感じで

醤油・麺つゆ・酢のお好みの調味料をかけてどうぞ!
130226k8.JPG


春の魚小女子の本格的な漁は28日から解禁なので
お店に並び始めるのは28日以降になります

みなさんお楽しみ~☆

▲PAGE TOP