レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!下條由香里 > 山里のおひなさまでほっこり~♪

2013年02月28日

山里のおひなさまでほっこり~♪

もうすぐひなまつり~~~♪
だからおひなさま~~~♪ 
s-20130228-1.JPG


 今日はおひなさまを展示している

愛知県豊根村、国道151号線沿い

「道の駅 豊根グリーンポート宮嶋」にやってきました~ 車(RV) ぴかぴか(新しい)

豊根村のおひなさまといったら
ぴかぴか(新しい) 「土雛」  ぴかぴか(新しい)
s-20130228-1-1.JPG
一般的な衣装を着たおひなさまではなく
”全て粘土で作られた土人形のおひなさま”
 素朴でなんだか温かみのある人形です 目がハート ハート
s-20130228-2.JPG
昔からひなまつりの日には
豊根村のどこの家でもこの土雛を飾っていたそうな。 ほっとした顔
それぞれの家で実際に飾られていたものが寄付で集められ展示が行われているんです exclamation×2

s-20130228-3.JPG
お内裏様とお雛様の他にも将軍様や武士といった
色々な姿のものがた~くさん exclamation×2
鮮やかな陶器のお人形ですね ウィンク
色あせた姿もまた歴史を感じます 照れる
s-20130228-4.JPG
一つ一つ見ていくと表情が全然違って手づくり感もあり
なんだか見ていてほっとします。 照れる

s-20130228-5.JPG
うめ子さん手づくりの折り紙や
s-20130228-6.JPG
手づくりの屏風と一緒に飾ってあるのがより一層ぬくもりを感じさせてくれますねぇ ハート
こういうおひなさまって素敵だな。
s-20130228-7.JPG
山道のドライブの途中にぜひぬくもり感じるおひなさまで
ほっこりしちゃいましょ~ 走る 走る 走る ハート
s-20130228-8.JPG


 「土雛ギャラリー」

道の駅 豊根グリーンポート宮嶋にて

4月14日(日)まで開催中 ひらめき

▲PAGE TOP