レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!吉村史織 > 認知度調査!!『侍ジャパン』編

2013年03月04日

認知度調査!!『侍ジャパン』編

 今朝の朝PON中継は、
名古屋市中村区
名古屋駅周辺車(RV)

130304K1.JPG

今朝も通勤途中の方など
50名の方にアンケートにお答え頂きました
ウィンク
今日のテーマは・・・『侍ジャパン』 野球

侍ジャパンは、3月2日(土)から開幕した
第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)
に出場している野球の日本代表の愛称 ひらめき

まさに試合開催中の今、認知度調査 ひらめき
50名のアンケート結果は・・・

○名前を知っている  39名(全体の約8割)

さすがの注目度ということですね exclamation×2
ちなみに半数程の方は、実際に試合を
テレビ観戦をしていたとおっしゃっていました TV

現在第1次ラウンドA組の対戦が行われており、
侍ジャパンは2日(土)対ブラジル・
3日(日)対中国と二連勝 指でOK ぴかぴか(新しい)
期待されるWBC三連覇に向け好発進です 走る

130304K2.JPG

 元々オリンピックや第1回WBCでは
“監督の名前+ジャパン”が通例でしたが、
第2回WBC時に“侍ジャパン”と名付けられ
今では野球の日本代表として浸透しています 野球

ちなみに、侍ジャパンに限らず
[○○ジャパン]って様々ありますよね 手(パー)
『○○ジャパンと聞いて他に思い浮かぶもの』
も一緒に聞いてみました ぴかぴか(新しい)
その結果・・・

【1位】 なでしこジャパン 41/50名
【2位】ザックジャパン    2/50名

と、なでしこ圧勝 exclamation×2
むしろ侍ジャパンよりも認知度が高い 手(パー)
それだけなでしこジャパンの活躍が
強烈な印象だったということですよね ウィンク ぴかぴか(新しい)

ちなみに残りの意見は全て1人でしたが、
葛和ジャパン(女子バレー)
さくらジャパン(女子ホッケー)
X JAPAN・あやまんジャパンなど 台風
それぞれの“○○ジャパン”が出てきました ほっとした顔
 


130304K3.bmp

 日本国民の期待を一身に背負う
侍ジャパンに対する街の声は、
まずはやっぱり『目指せ三連覇』 雷
「とにかく二連勝出来て良かった」と
ほっとした様子の方も多かったです グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

ただ、今回は前回までと比べて
ちょっと心配という声も少なからずありました 泣き顔
「ピッチャーは良い感じだけどバッターが・・・」
「前回のような迫力やパワーが
まだ本格的ではない感じ・・・」など、
やはり三連覇への重圧なんでしょうか あせあせ(飛び散る汗)

「イチローやダルビッシュ見たかったなぁ、
でもメジャー組がいないからダメだと
言われないよう頑張って欲しい」などの声も exclamation×2

また、地元球団・中日から出場している
井端選手への激励も 指でOK ぴかぴか(新しい)
「もっとスタメンで使って欲しいっ exclamation×2
「1戦目(ブラジル戦)での代打タイムリーヒット、
やっぱりやってくれた~としびれた exclamation×2 」など
地元選手の活躍は誇らしく思えますよね ほっとした顔 ぴかぴか(新しい)

今日は侍ジャパンの試合はありませんが、
キューバ対中国戦でキューバが勝てば
侍ジャパンの2次ラウンド進出が決まります 走る

日本の三連覇に期待して、
ガンバレ~~~日本 exclamation×2 野球


130304K4.JPG

▲PAGE TOP