レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!大嶽由香里 > 作れます!人文字ぐるぐる~♪

2013年03月05日

作れます!人文字ぐるぐる~♪

先日のひな祭りでみなさん食べましたか??

わけぎのぬた~欠かせません!

と言う事でこの時期出荷ピークを迎える
「わけぎ」をとれとれ

1335k1.JPG

ネギなのか・・・そうでないのか・・・わけぎちゃん・・・
 

今日は広島県産のわけぎがやってきました~

1335k2.JPG

色鮮やかできれいですね~
広島県ではわけぎの生産量は盛んで
全国で50%以上のシェアをほこります

瀬戸内海の潮風と暖かい気候のおかげで
美味しいわけぎが育つんですよ

ちなみに・・・・・

わけぎはネギの仲間なんですがちょっと違うんですよ

ネギは種を撒いてそだてるんですが
わけぎは蕪を植えて蕪分けをして増やしていきます


たしかに茎の部分がプックリとしていますよね

しかもネギと違って辛みや独特の香りが強くないんです
だから子供でも食べやすいし料理にはなんでも合いますよ
  1335k3.JPG
お馴染みのわけぎのぬた
 
     
 
赤みそであえてあるんですがこれがまた美味しい!!!
 
またこちら↓
1335k5.JPG

わけぎを入れたチヂミです
食感がいいですよ~

そしてこれが中継でも食べた「人文字ぐるぐる」
1335k4.JPG
 
湯がいたわけぎの緑の葉の部分を
白の茎にぐるぐるってまいたもの
それを味噌、または酢味噌につけて食べる

熊本では家庭料理としてよく食べられているんですよ

これ美味しかった!!わけぎの味もちゃんと感じるし
食感もあってよかったです

そのほかにも鍋に入れたり薬味として使ったりと
万能野菜ですよ

この時期青葉の野菜が美味しい季節です
是非ご賞味あれ!!

▲PAGE TOP