レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!吉村史織 > 認知度調査!!『ダブル・エリミネーション』編

2013年03月11日

認知度調査!!『ダブル・エリミネーション』編

 今朝の朝PON中継は、
名古屋市北区
名城公園車(RV)

130311K1.JPG

起床時には「寒っ」と思わず身震いしましたが、
空を見渡すと雲一つない快晴 晴れ
日差しが出ている所はぽかぽかします ぴかぴか(新しい)

そんな中、公園内にいらっしゃた方
 50名の方にアンケートにお答え頂きました
exclamation×2
今日のテーマは『ダブル・エリミネーション』 野球

ダブル・エリミネーションはトーナメント戦の
一種
で、現行われている第3回WBCの
第2ラウンドの対戦方式
の事です 野球 ぴかぴか(新しい)

甲子園のような一般的なトーナメント戦では
一回負けたら敗退になりますが、
ダブル・エリミネーションでは
負けたチーム同士が対戦し、
そこで勝ち進めるとまた1位決定戦で
戦う事が出来るという仕組みです ほっとした顔

普通負けた者同士の戦いというと
3位決定戦のイメージですが、
この方式ではまた“本線”に戻れるのです 指でOK ぴかぴか(新しい)

そんなダブル・エリミネーションの 
50名のアンケート結果は・・・

○名前を知っている  4名(全体の約1割) 

先週のテーマ「侍ジャパン」が8割の認知度
だった事に比べ、突っ込んだ所では
まだまだ認知度が低いようです ひらめき

130311K3.JPG

簡単に言うと、“2回負けると敗退” 雷
エリミネーションとは“排除”という意味の英語で、
「ダブル=2敗」すると「エリミネーション=排除」
されるというシステムです 手(パー)
この単語自体初めて聞いたという方がほとんど exclamation×2
想像出来るとしたら、イルミネーションの何か
なのかなぁ・・・とおっしゃっていました 夜
ダブルのイルミネーション・・・豪華っ プレゼント
 

130311K2.JPG

実際にどんなものか説明すると、
WBCを観ている方の中には
「そういう方式は知っていたが、
そんな名前だと初めて知った」という方も ひらめき

またWBCを観ていない方だと、
一般的なトーナメント式に慣れている為
戸惑いそうだなぁという声も聞かれました 泣き顔
 
 
130311K4.JPG

他の意見だと「チャンスが増えるのはいい事」
「強いチームでもたまたま調子が悪くて
という事もあるから、本当に強いチームが
勝てるような仕組みだと思う」
など肯定派がいる中で、
「面白い仕組みだとは思うが、最終的に
そのチームが優勝してしまったら
気持ちがもやもやするかも・・・」
「本来勝負事は一回きりだから、
ドキドキ感が失われるのでは・・・」
などの意見も 野球

ただ、“日本が勝てれば結果オーライ”
という何とも清々しい意見も exclamation×2
準決勝進出も決まりましたし、
このまま三連覇に向けて突っ走れ~ 走る exclamation×2

130311K5.JPG

▲PAGE TOP