レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!大嶽由香里 > 市場喰い第2弾!キウイ丸かじり

2013年03月12日

市場喰い第2弾!キウイ丸かじり

ポカポカ太陽で暖かくなってきましたよ~
市場ではハウス物のさくらんぼも入荷が始まったそうですよ

そんな果物の市場梅村さんからとれとれ届きました!

キウイフルーツです

130312k1.JPG

茶色い毛むくじゃらなのに甘酸っぱくておいしいですよね~


まるまる大きいキウイフルーツですね~

130312k2.JPG

キウイってニュージーランドとか輸入のイメージがあったんですが
この時期のキウイは国内産のものなんです

手の平サイズ!
130312k3.JPG

産毛の感じもチクチクしていて新鮮さがありますね~

愛媛県からやってきたキウイフルーツたちです
130312k4.JPG

日本でも生産が盛んでたくさん作られています
でも実は原産国は中国なんですよ

中国ってイメージにないですよね
ニュージーランドの方が勝っていました

<ここで梅村さん豆知識~♪>


昔中国に旅行にいったニュージーランドの人が
タネを持ち帰って栽培を始めたことがきっかけなんだそうです

だから今でも世界生産量はニュージーランドよりも
中国の方が多いのであります

なるほど~(゜∀゜)


でででで!
たま~に硬いキウイってありませんか?

そういう時はハズレではなく!
熟させればいいんですよ!

袋にキウイとリンゴ or バナナを入れて
日のあたらない暖かい室内においておけばOK
ただ置いておくのもいいんですが
バナナやりんごと一緒にしておくとエチレンガスでよく追熟します

5日~1週間くらいで追熟します
指で触った時にぐにゅってなるくらいがベスト

その熟したキウイだと・・・・
今日OAでも食べた市場食いができます

縦半分にわって思いっきり喰らいつく
130312k5.JPG
↑よく熟れてるからちょっと指で押さえただけでこんなになっちゃいます


豪快に食べるといつも以上においしく感じますね

よ~~~~~~~~~~~~~~~~く
熟させておいしく食べて下さいね

▲PAGE TOP