レポドラ日記

2013年03月14日

しいたけは2度美味しくなる

秋においしいシイタケ~というイメージはあしますが
実は春にも旬を迎えるんですよ

と言う事で今日は
岐阜県揖斐川町谷汲にあります
谷汲しいたけ園におじゃましました

13314H1.JPG

スーパーではなかなか手に入らない
おいしいシイタケを食べちゃいましたよ☆ 


50年以上前からやっている老舗のシイタケ園です
ちょっとレトロチック建物が雰囲気でてますよね~

13314H2.JPG

しいたけ園というだけあってもちろんメインはしいたけ!
13314H3.JPG

しいたけバーベキューセット
しいたけ定食・しいたけすき焼き・・・
しいたけメインの料理がた~くさん!

日によっては建物の裏山にある原木栽培のしいたけ狩りができます

13314H4.JPG

うわっ!大きい!

13314H5.JPG

ごりっぱ!
ひだも綺麗ですね~
おいしそう(゜∀゜*) 


13314H6.JPG

しいたけの栽培だと最近では原木栽培のほかに
菌床栽培と言う方法もあります
これはおが屑やビンの中に栄養分を入れて
しいたけ菌を育てるという方法です

菌床栽培でもおいしいしいたけは出来るんですが
よりおいしいシイタケは原木栽培のほうなんですよ

やはり木の養分を沢山吸って自然の力のみで
成長していくのでなんですかね

歯ごたえ・風味が違います
味が濃くて凄くおいしいです

 

そのしいたけを使って今日はBBQをしてきました

13314H7.JPG


どどーーーん!
これで2人前なんですがボリューム満点ですね!
これのほかに、しいたけの炊き込みご飯、お吸い物、漬物がつきます

ではでは気になるしいたけですが・・・・ 13314H9.JPG

お肉と野菜と一緒に焼かれています!
これは「どんこしいたけ」ですね

肉厚!揚げ物とかにするとお肉食べてるみたいなくらいの肉厚さ! 

やいても尚このボリューム・・・
13314H8.JPG

歯ごたえバツグンですよ
これは食べなきゃそんです!

あまりにおいしすぎて「しいたけ苦手!」っていう子供も
食べられるようになったとか

すごーい

絶品の谷汲しいたけ園のしいたけ食べてみてくださいね

岐阜県揖斐川町谷汲徳積1489-1
谷汲しいたけ園
TEL0585-55-2628

▲PAGE TOP