レポドラ日記

2013年03月15日

「信長の野望 日本刀の世界展」

岐阜県関市の有名なものの一つに
刃物がありますよね ひらめき
 

130315H1.JPG

関に伝わる刀鍛冶(金属を熱して打ち刀を作る)
の技を、資料や展示で紹介する施設・
『関鍛冶伝承館』にお邪魔しました 走る ぴかぴか(新しい)

 皆さんは、『信長の野望』という
歴史シミュレーションゲームはご存知ですか??

信長になり戦国時代の世で天下統一を目指すという
発売30周年を迎える人気ゲームなのですが、
その時に戦場で活躍するのが・・・
やっぱり日本刀ですよね exclamation×2 ウィンク

現在こちらで、信長の野望とコラボレーションした
『日本刀の世界展』が行われています ぴかぴか(新しい)

130315H2.JPG

関市観光交流課空かなえさん
展示内容をご紹介頂きました るんるん
 


130315H3.JPG

信長の時代にまつわる約40点の
短刀・槍・長刀などが展示されていますが、
驚くのはその多くが当時のものなんです exclamation×2
本物の武将たちが手に取った可能性の
あるものばかりという事で、興味深々~ 猫


130315H4.JPG

 なのですが、なんせ歴史には滅法弱い私。。。
私でも分かるような人物が使ったものが・・・
ありましたっっ 目がハート 指でOK

柴田勝家と言ったら、
信長の妹の夫(義理弟)ですよね exclamation×2
その柴田勝家が愛用したとされる、
若狭守藤原氏房が作った長刀です グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)


130315H5.JPG

 室町時代後期に作られたというこの刀・・・
そんな時代からあるものなのに、
刃の表面が全くサビなくぴかぴかで驚き 雷
刀匠さんが手入れしているとはいえ、
この時代までこれだけ美しく残っているのは、
武将たちの刀への想い入れの強さや
「刀は自分の分身」として大切にしていた事を
ひしひしと感じるものでした ほっとした顔


130315H6.JPG

そして天井を見上げると、
赤い物干し竿が・・・違った 手(パー)

これは、信長が斉藤道三と会う時に
兵に持たせていたという三間間中(さんげんまなか)
朱槍を再現したものです ひらめき
全長6m exclamation×2 …6m exclamation&question
長すぎて写真に収まりませんでした あせあせ(飛び散る汗)


130315H7.JPG

そして他にも、三本杉の刃紋で知られる
関の孫六の日本刀など貴重なものがたくさん 指でOK
予備知識はなかったはずなのに、
照明に照らされ美しく輝く刀を見ていると、
心を掴まれ日本刀の世界に引き込まれます ほっとした顔 ぴかぴか(新しい)


130315H8.JPG

たくさんの展示物の中に混じって、
こんな面白いものを発見 サーチ(調べる)

「本物の日本刀に触ってみたい」などの声に応え、
実際に日本刀を持つことができるのです exclamation×2
 


130315H9.JPG

と言っても、振り回せませんよ 手(パー)
柄の部分だけが外に出ていて、
あとはガラスケースの中に入っているので安全 ハート

持ってみると・・・思った以上に重い 泣き顔
約1kgとの事でしたが、もっと重量を感じます。
肘から下にくっと力が入り、
二の腕やわきまでがぷるぷるします 台風
 


130315H10.JPG

そんな会場の雰囲気を盛り上げるのが、
ゲームと同じタッチという武将のイラストたち ハート

信長をはじめ、みんな、イ・ケ・メ・ン 目がハート
教科書に載っているのとはちょっと違う・・・ 手(パー)
これは私もにわか歴女になっちゃいそう ハート

そんなイケメンたちが活躍した歴史の裏には
関の刀匠の存在が欠かせなかったわけで、
期間中は刀について知るイベントも楽しめます ぴかぴか(新しい)

伝承館では3月24日(日)に
実際に刀を打つ所を見学できたり、
周辺施設とのスタンプラリー、
長良川鉄道ラッピング車両「信長の野望号」、
ご当地戦国武将隊によるパフォーマンスなど exclamation×2

是非関の日本刀を通して、
戦国時代に思いを馳せてみて下さい ウィンク


130315H11.JPG  

★関鍛冶伝承館★
住所:岐阜県関市南春日町9-1
電話:0575-23-3825
開館時間:午前9時~午後4時30分
休館日:火曜日と祝日の翌日
「日本刀の世界展」は5月6日(月・祝)まで ひらめき

▲PAGE TOP