レポドラ日記

2013年03月19日

海の神秘!ホタルイカ

暖かくなってきて桜の蕾が膨らんできました
春ですね~

今日は春を告げる烏賊
ホタルイカをとれとれです!

130319k1.JPG

塩茹でされてピンク色になったホタルイカキレイですね~

市場の中にある桜の木の蕾がだいぶ大きくなってきましたよ

130319k2.JPG

その時期に合わせて
さくらます、さくらぶり
こちらはさくらダイ
130319k3.JPG

さくらえびも発見

130319k4.JPG

華やかな色のお魚たちが出回り始めます

そんな中旬を迎えるのがホタルイカです
130319k5.JPG

今日は富山湾から揚がったものと
山陰地方から揚がったものがやってきました

130319k6.JPG

大きい方が定置網で獲った富山湾のもの
小ぶりな方が底引き網で獲った山陰地方のもの

食感や風味がちがうので
お好みで好きな方を選んで食べてみるのもいいですね

食べるときは目玉とくちばし、骨を取り除く
気にならずに食べられますよ
130319k7.JPG

そして盛り付け!
こちらもこだわってください

130319k8.JPG
今回は小鉢にホタルイカとわけぎを酢味噌
あえたものをご用意いただきました

美味しさの掛け算でより一層旨みがまします

またさくらの枝これがまた良い演出!
春だなぁ~って感じがしますよね


さくらが咲くころ美味しさのピークです
花見と一緒に食べてみるのもいいですね


そして前回ご紹介した小女子ですが
2~3センチだったあの子たちが・・・・・・

こんなんに成りました!!!!
130319k9.JPG
わずか3週間あまりでここまで・・・
さすが成長の早い小女子です

この大きさになるとかきあげで食べると美味しそうですね

▲PAGE TOP