レポドラ日記

2013年03月20日

白鳥庭園で春の香り♪

今日は祝日・春分の日 ぴかぴか(新しい)
中継も祝日モードで優雅にお送りします ハート  

130320H1.JPG

訪れた場所は、
名古屋市熱田区白鳥庭園 クローバー

市内随一の規模を誇る日本庭園は、
園内が中部地方の地形を
モチーフにして
造られています ぴかぴか(新しい)
例えば園内を流れる川は「木曽川」、
池を「伊勢湾」などに見立てています ひらめき
都会の中の静寂を味わえる空間です ほっとした顔

 いよいよ暖かくなり、園内では
春のかわいらしい花たちが咲き始めました ハート

白鳥庭園 管理事務所 所長
川島大次さんです exclamation×2

園内の花のことなら何でもお任せ るんるん るんるん るんるん

130320H2.JPG

いつお邪魔しても落ち着く雰囲気の園内で、
今が見頃といえば・・・やっぱりハート
春の訪れを感じる花の代表ですよね ウィンク


130320H3.JPG

園内にはしだれ桜と山桜があり、
しだれ桜が今朝一気に花開いたそうです exclamation×2
近くで見ると、ほぼ8~9分咲き うれしい顔 グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)

薄い桜色が、春の高揚する心をくすぐります ぴかぴか(新しい)
きれ~い・・・うっとり 目がハート
 


130320H4.JPG

 写真にしてしまうと分かりにくいですが、
こちらは上のしだれ桜よりももっと濃い、
梅のようなピンク色 手(パー)
でも、これも同じ「しだれ桜」なんです exclamation×2
ちなみに上が「白」で、下が「赤」、
二色のしだれ桜が楽しめるなんて贅沢 ぴかぴか(新しい)

山桜はまだ蕾をつけ始めた所で、
しだれ桜→山桜の順に
4月上旬頃まで桜を楽しめます るんるん


130320H5.JPG

 園内には、他にも春を彩る様々な植物が クローバー
これは『アセビ』という花です ウィンク
小指の爪程の小さな花が集まり、
藤の花のように垂れています ひらめき
漢字では「馬酔木」と書くそうで、
馬が食べると酔っ払うと言われているとか(笑)

アオモジ・サンシュユ・ユキヤナギなど、
なかなか名前に馴染みはなくとも
春らしい華やかな花がたくさん咲いています ぴかぴか(新しい)

130320H6.JPG

そんな素敵な庭園の中央に、
清羽亭(せいうてい)という
本格的な数奇屋建築の茶室があります 手(パー)

今日は更に、清羽亭の縁側から
庭を眺めながらお抹茶を頂いちゃいました
exclamation×2

清羽亭の守役・森竹弘さん
立ててくださったお抹茶です ハート
ありがとうございます ぴかぴか(新しい)

 
130320H7.JPG

畳の上に座り、お茶席独特のゆったり感に
ひたると本当に心が落ち着きます ほっとした顔
西洋化の進む現代ですが、
こうして和の空間で日本の文化を
体感するもの大切な事ですよね 指でOK
「私ってやっぱり日本人」と感じます(笑)


130320H8.JPG

今日は生憎小雨が降っていましたが、
池の表面に雨粒の波紋が広がっていくのも
趣があって素敵ですよ ぴかぴか(新しい)
・・・あっ exclamation×2 カワセミがいる exclamation×2
カワセミって綺麗な水のある所でしか
棲めないんですよね 手(パー)
自然豊かな白鳥庭園ならではです ウィンク


130320H9.JPG

こんな風景を眺めながらのお抹茶は
また格別においしかったですよ ハート
いや~、優雅な中継でした うれしい顔 ぴかぴか(新しい)
・・・と終わってしまったら、私がいい思い
しただけになっちゃいますよね exclamation&question
 


130320H10.JPG

もちろん皆さんにも、
この贅沢な時をお過ごし頂けます 目覚まし時計

観桜会という市民茶会が、
3/30(土)・31(日)・4/6(土)・7(日)
に行われます ほっとした顔
普段はお部屋貸しの清羽亭ですが、
この日は当日予約で一席500円で
お茶を頂くことができます グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
 


130320H11.JPG

ちなみに3/30(土)・31(日)は、
四畳半の汲江軒(きゅうこうけん)という茶室の
にじり口から、池の飛び石を伝って入室できる
一年に一度の貴重な機会になっています ひらめき

にじり口がどれ位小さいかというと・・・ 


130320H12.JPG

 これ位小さいです(笑)
森さんありがとうございます exclamation×2

一般の方が茶席を体験できるこの機会、
是非春爛漫な桜と合わせてお楽しみ下さい ハート


130320H13.JPG

★白鳥庭園★
住所:名古屋市熱田区熱田西町2-5
電話:052-681-8928
開館時間:午前9時~午後4時半
(午後5時に閉門)

▲PAGE TOP