レポドラ日記

2013年03月23日

測って、計って、量って・・・はかって!

130323Yy1.JPG
トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館で行われている
企画展「くらしを支えたはかる道具たち」に行ってきました ハート

学芸員の木村さんにご案内いただきながら、
100点の「はかる」道具を見てきましたよ ぴかぴか(新しい)

ずらっと、とにかく「はかる」ものばかりを集めた企画展 ほっとした顔

重さ、時間、長さ、角度・・・はかる、測る、計る、量る・・・
「はかる」って色々あるのね~と再確認(笑)

130323Yy2.JPG
”体積”を量るゾーン!
1番古いものだと、安土・桃山時代の桝も♪
武田信玄が治めていた甲州地区で使われていたものなども うれしい顔

130323YY3.JPG
こちらは、重さ!
天秤に分銅を乗せて・・・って
小学生の頃に理科の実験でやったような(笑)
一口に天秤といっても、持ち運べるものから大きなものまで様々 ハート

この他にも、糸をはかる道具
130323Yy4.JPG
タイツやストッキングの表示でお馴染み、「デニール」って糸の重さの単位なんですって!その「デニール」をはかったのが、こちらの道具♪

こちらは、江戸時代の時計。
130323Yy5.JPG
見えるかな?針が1本しかないんです!
1日に一回りで24時間をはかっていたんだとか・・・。
なんだか、今みたいに一分一秒でせかせかしてなくて良いですね~ 笑う

日本のものだけでなく、海外製のものも♪
130323Yy6.JPG
こちらは、イギリスで使われていた料理量り。
量りとしてだけでなく、装飾品としても使われていたそうな♪

こちらは・・・フランス製の「たまご」の重さ専用の量り。
130323Yy7.JPG
個数ではなくて、重さで量ったんですね~。
そんなに、たまごの重さが大切だったのでしょうか・・・ 照れる

この他にも、世界最大といわれる棹秤や、
牛や馬の重さをはかった量りまで・・・
130323Yy8.JPG
ちなみに、こちらがその量り。
1,2㌧まで量ることができるそう!

ちなみに、私と木村さんの合計は・・・
130323Yy9.JPG
126㎏
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
さぁ、その割合やいかに exclamation&question

答えは・・・・・・・・・・・・・ひみつ♪

この他にも、一見すると何をはかるものなのかな?
と思うものもありますが、学芸員のみなさんが
丁寧に教えてくださるので、勉強になって面白かったですよ♪


春休みのお出かけ先に、いかがですか?


「くらしを支えたはかる道具たち~先人達の知恵と工夫~」
2013年3月23日(土)~5月6日(月)
トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館 (特別展示室)
名古屋市西区則武新町4-1-35
TEL:052-551-6115

▲PAGE TOP