レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!大嶽由香里 > 明日の担い手「あすっこ」

2013年03月26日

明日の担い手「あすっこ」

しまね あすっこ

なかなか聞きなれないお野菜ですよね~

13326k1.JPG  
島根県のオリジナル野菜
最近市場に出始めた新顔さんです

あすっこ♪あすっこ♪

島根県だけで育てられているあすっこ

5年前くらいから市場に出始めた新入り野菜です

見た目はなばなとかスティックブロッコリーといった感じで
ブロッコリー+ビタミン菜の掛け合わせで誕生したんですよ

13326k2.JPG  
茎が結構立派なんですが思ったよりも柔らかくて
しかもアスパラの食感に似ています

また苦味がなくて甘いんです!


今日はお浸しにしていただきました
13326k3.JPG
白だしをかけて食べたんですが
何も付けなくてもあすっこの甘みだけでもおいしかったです

癖のない味なので料理はなんでも合います

天ぷら、炒めもの、漬物、パスタ・・・などなど
試してみてください


ちなみに「あすっこ」という名前
島根の明日を目指すという意味と
アスパラの様な食感とアスコルビン酸が豊富なことから
「アス」をとっているとの事です

可愛らしい(´ω`*)

4月後半まで楽しめますのでぜひぜひ食べてみてください☆

▲PAGE TOP