ホップステップさわともひろ!
ホップステップさわともひろ! トップ > ブログトップ >   > きっぷブログ 第二弾♪

2010年02月04日

きっぷブログ 第二弾♪

もう。

 

ブログに写真をUPするのに、時間のかかることかかること。

 

結構たいへんなんですが、でも、やります!!

 

では、澤朋宏の秘蔵きっぷコレクション、第二弾、始まるよ~~
(ワン・ピのBBS風に♪)

 

 

 

まずは。

 

 

これ!!

20100130ki11.JPG

これが、放送でも紹介した「謝恩フリーきっぷ」。
国鉄からJRに変わる・・・国鉄最後の日1日だけ、新幹線でもなんでも乗り放題!という夢のようなきっぷ。今なお、全国ドコでも乗り放題!というきっぷは、外国の方しか買えない「じゃぱん・レール・パス」だけじゃないかな。

この「国鉄全線」という4文字が誇らしくてねぇ。

999で鉄郎がもらった「無期限パス」みたいな“強さ”を感じたのです。

 

 

さぁ、「下車印」シリーズ。

 きっぷの表面に、かすれて読めないものもありますが、ベタベタといっぱい印鑑があると思います。これが、下車印。旅を続けた結果としてこれが集まると、なんだか「旅したなぁ♪」という気分になれるのです。

以下の3枚は、かつて北海道旅行をしたときにベタベタと集めたものです。
20100130ki13.JPG

20100130ki14.JPG
20100130ki15.JPG

 

 

そして。

 いちばんのたからものが・・・・まだ学生の頃、「九州全線乗りつぶし旅」に出たときのきっぷ。5日間という限られた時間の中で九州の国鉄全線を走破するために、どこからどうまわったらいいか?とあれこれ必死で考えて・・・その組み上げていく時間も宝物ですが、その結果として旅をして回った駅名が押された、このきっぷも大事なものです。

今では、どんなきっぷも同じ形で、コンピューターで印刷されます。紙にはコーティングがされていますが、昔はそんなことなく、印刷所で印刷されたものでした。コーティングもされていなかったので、下車印がにじむこともなく、きれいに押してもらうことが出来たのです。

20100130ki12.JPG

 

以上、お宝きっぷコレクション、終わり!!
▲PAGE TOP