ホップステップさわともひろ!

2010年05月22日

新・大衆食堂のたび!

久々の、新・大衆食堂のたび!

 

このコーナーは、

 *おかずが自分で選べるガラスケースがある
 *メニューが手書き
 *店構えがレトロで落ち着ける
 *切り盛りしているおっちゃん・おばちゃんがトーク好き
 *出汁がしっかりして、食べると、お袋の味がする。
 *隠れメニュー・名物メニューがある。
 *昼間からビールを飲んでいる地元のおっちゃんがいる


 ・・・この中から2項目以上を満たしている店を、
勝手ながら、“新・大衆食堂”としてご紹介します!というもの。。。

今回、お邪魔したのは、名古屋市昭和区。

 

 

名古屋市昭和区川原通。

地下鉄の駅名で言うと、鶴舞線の川名と、東山線の覚王山の間。

それぞれの駅からは歩いて15分ほどありますが、

近隣には名古屋大学・南山大学のキャンパスが広がり、

数多くの学生たちが闊歩している・・・・・。

 

そんな中にあるのが、この「亜'らま」(あらま)さんです。

 

なによりおいしい、このラーメン!!

 

20100522sawa10.JPG

非常にベーシックな「中華そば」です。

甘すぎず、そしてクセのないスープは、全部飲み込めるほど。

カウンターには、大きな七味の入れ物がドン!と置いてあり、

みなさん、「七味を専用のレンゲですくって(!)」、

自分のどんぶりへ。でもこれが、一度試すと病みつきに。

あうんです!!!スープの味と七味が!!

 

さらに、極厚のチャーシューがおいしい。

お願いすると、チャーシューの盛り合わせをつまみに作ってもらえます。(ただし、チャーシューに余裕があるときのみ。)

 

20100522sawa11.JPG

 

これも、すべて、女将さんの手作り。

 

学生やサラリーマンなど、常連さんの入れ替わりが大きいのは、この土地ならでは。だからこそ、「ふらっと帰ってきてくれるとうれしいんだよね!」と、女将さんは話します。

新・大衆食堂に、認定させていただきます!!

20100522sa12.JPG

亜'らま(あらま)
名古屋市昭和区川原通2-11
(052)761-2765
営業時間:11時半~14時、17~22時
定休日:不定休

ラーメン 700円

 

 

▲PAGE TOP