ホップステップさわともひろ!

2011年05月07日

山菜狩り!!

人は食べなければ生きてはいけない。

食べ物は・・・買うことは、できる。種を買ってきて、育てることも、できる。

しかし。

 

 食べ物を、獲ってくることは、できるのか?!

 

 

そうだ、狩りを、しよう♪

 

ということで、いってきたのは、豊田市。

香嵐渓グリーンファーム三ツ足(みたち)栗園。

秋は栗拾い、春は山菜狩りが楽しめる場所なのです。 

話を聞いたのは、組合長の深見さん。

sawa20110507_01.jpg

なんだか、ワラビを手に持つ姿も誇らしげだ。

さーて。ワラビ狩り。

山の中に入ってワラビを「探す」のがもくてきなのだから、当然、山の中に同伴して、映えている場所を教えてくれる・・・わけがない。

でも、きっと見つかるさ♪

 

などと思って臨んだ山の中↓↓↓↓

sawa20110507_02.JPG

ワラビはどこだ???

 

 

 

 

 

まったくもって、わからない。

ちなみに。

上図の中にワラビが一本。

ほら、ここに。 

 

sawa20110507_03.JPG

実は、上の写真の、ほぼど真ん中に1本生えているのです。 

 

 

 

 

 

しかし。

最初こそ苦労しつつも、慣れてくると、どこにワラビが生えているのか見分けられる「目」ができてくる。そうなると、面白い♪

 

で、結果。

1時間足らずで・・・・・・

 

sawa20110507_04.JPG

 

両手でやっともてるかどうか!というほどの、大漁!!!

 

 

 

さらに。

おみやげの・・・

sawa20110507_05.JPG

 

山菜弁当つき♪

 

 

もちろん、完全自己責任で山へは入りましょう。トカゲや蜂の姿も見かけました。

でも、自分の「目」と「手」で獲物をとってくる!というのは楽しいですよ。

なにより、帰りの車中、思わず自分のことを誇らしく思うに違いありません。

今夜の料理は、なににしようかな♪♪と。

 

香嵐渓グリーンファーム三ツ足(みたち)栗園
わらび狩り(山菜狩り)は、今年は5/22(日)まで
入山料金は、1500円(前売り1300円)

 

▲PAGE TOP