ホップステップさわともひろ!

2011年08月13日

BON-DANCE!

本日の放送、

「BON-DANCE」!!

たくさんのメッセージ、ありがとうございました!

読みきれないほどでして・・・ありがとうございます&読みきれていない分、ごめんなさい。

さて、皆さんのアンケート結果ですが・・・

大急ぎでまとめましたので、漏れている部分があるかもしれません。

「盆踊り」で、荻野目洋子さんのダンシング・ヒーローで踊ります!!という市町村は・・・

美濃加茂市

 

瑞浪市

 

岐阜市

 

 一宮市

 

北名古屋市 「盆踊り専用の曲と思っていた」とも

 

小牧市

 

春日井市

 

稲沢市

 

江南市

 

弥冨市

 

名古屋市名東区

 

名古屋市千種区

 

名古屋市中川区

 

名古屋市南区

 

東海市

 

豊明市

 

豊田市

 

岡崎市(旧・額田町)   などなど。

興味深いのは、

美濃加茂を中心とした、中濃・東濃エリアと、名古屋を中心としたエリアに分かれること。

その間の各務原市や、岐阜市内でも旧・柳津町のエリアからは、「聞いたことありません!」というメッセージが。

 

そして、三河にも広がってきているんですね。豊田や岡崎まで。

ちなみに、わが故郷・西尾市では、聞いたこと・・・なかったですねぇぇぇ。

 

 

 

 

そうそう、もうひとつ。

「どんな曲で踊りますか??」もリスト化してみました。
定番~アニメ~歌謡曲~ご当地ソングで並べてみましたが・・・

 

 

 

炭坑節

 

郡上をどり(かわさき、春駒、まつざかなど)

 

河内男節

 

桜音頭

 

まりと殿様

 

飛騨やんさ

 

桑名の殿さん

 

ドラえもん音頭

 

オバQ音頭

 

アンパンマンの歌

 

およげたい焼き君

 

おどるポンポコリン(ちびまるこちゃん)

 

アラレちゃん音頭

 

パタリロ音頭

 

うりぼう マンボウ

 

ホームラン音頭

 

盆ダンス (橋幸夫)

 

バンザイvenus

 

嵐のマッチョマン

 

おまえにチェックイン(沢田研二)

 

ヒーロー(甲斐バンド)

 

ロボット(榊原郁恵)

 

ウンジャラケ(クレイジーキャッツ)

 

明日があるさ

 

六本木心中

 

とんでけ青春

 

チャンピオン音頭

 

恋のダンスサイト(モーニング娘。)

 

東京音頭

 

東京ばやし

 

名古屋ばやし

 

まるはち音頭

 

天白音頭

 

名古屋城大盆踊り

 

竜馬音頭

 

南濃音頭(春日八郎)

 

土岐音頭(♪陶器の土岐か、土岐の陶器か)

 

大四日市まつり音頭

 

吉良音頭

 

伊藤秀志さんの“岡崎の歌”

 

高山音頭

 

宗春音頭

 

安城七夕音頭

 

きーぼー音頭(希望・・安城市のマスコット)

 

黒潮太鼓

いろいろ出てくるものですねぇ!!!

 

 

 

メッセージの中には、「地域で盆踊りがなくなってから久しく、さびしいです」という声も。
僕も、その一人です。もう何年も、「盆踊り」で踊った経験がありません。
こうやって、皆さんからいろんなお話を寄せていただいて、すごくうらやましく、頭の中にいろんなメロディが浮かぶ中で、『もし、自分の夏が、毎年、盆踊りを楽しむものだったら、どんなに楽しいものか?!』と想像しておりました。

 

みなさん、メッセージありがとうございました!
そして、お聞きいただいて、ありがとうございました!!

 

 

最後になりましたが、今回、取材に多大なるご協力をいただきました、北名古屋市役所の大西さん、そして踊りの師範でいらっしゃる、松本さん。また、美濃加茂市の「舞童(まいど)」の今井さん、本当にありがとうございました!! 

 

 

 

▲PAGE TOP