ホップステップさわともひろ!
ホップステップさわともひろ! トップ > ブログトップ >  さわともひろ! > 新・大衆食堂のたび!! カルナータカー!

2011年08月27日

新・大衆食堂のたび!! カルナータカー!

久々です。

 

新・大衆食堂のたび!!

 

今週お邪魔したのは、愛知県長久手町にある、カルナータカーさん。

 南インド料理のお店です。

20110827sawa02.JPG

 

なんでも、インドは北と南とで、食文化がぜんぜん違うそうで・・・・。

 

 

愛知県長久手町にある、カルナータカーさん。

移動販売車で営業しています。

こちらが、ご主人の、土屋充さん。

20110827sawa04.JPG

昨年、このお店をオープンさせました。

 

さて。

土屋さんによると、インドは北と南とで食文化がまったく違うそうで、なんでも、北は小麦粉文化。ところが、南は米文化 !!

 

インド人って、みんな、「ナン」を食べていると思っていたのに!!!!

 

これから、何を信じたらいいのやら(T_T)

 

いや、そんな大げさなものではない。

 

 

さてさて。

土屋さん、本場の「南インドカレー」を提供しようと、米を挽くための電動石臼もインドで調達!それも、壊れたら困るからと、3台GET!!!すごいです。

それで、ご自身で挽いて作った米粉の皮にスパイスで味付けされたジャガイモを載せてくるんだ、いわば「米粉のクレープ」が、マサラドーサ。

これをカレーにつけていただきます♪

 

選んだカレーは、サンバールという南インドを代表する、辛味と酸味が効いたカレー。

20110827sawa03.JPG

お皿には、2種類のルーと、上にあるのがマサラドーサ。

そして、チャツネもつけてもらって、600円です。 

 

 

 

これが・・・南インドのカレーは油をほとんど使わず、とってもヘルシー♪それも野菜中心なので、女性に人気だそうです。

食べていると、汗がどんどん出てきます。こりゃ夏ばてにもききそう。お腹いっぱいまで食べても、サッパリなのでもたれない感じがいいですね!!!

 

 

カルナータカー

愛知県長久手町 リニモ「杁ヶ池公園」駅前にある、
レンタルビデオ「ビデオ イン アメリカ」駐車場で営業中。
11時~14時  16時半~20時
毎週月曜、イベントで出張のときは、お休みです。
 

 

 

 

▲PAGE TOP