ホップステップさわともひろ!

2011年11月06日

鶴亀!

ご長寿企業探検隊 つるかめ!!

 

記念すべき、第二回は・・・岐阜県で最も歴史のある企業。
(帝国データバンク2010年発表資料による)

 

それは、岐阜県岐阜市。株式会社岡本さん!

20111105sawa01.jpg

 

 

 

鋳物メーカーの、株式会社岡本さん。その製品ごとに会社が分かれてますので、岐阜の方には「ナベヤ」さんの名前のほうがなじみがあるかもしれません。

 

 

創業は、1560年!江戸幕府が始まる・・・前です!

 

 

会社の建物にも、ほら!

 

20111105sawa02.jpg

「SINCE1560」の文字が誇らしげに輝いています!

 

 

株式会社岡本さん。今年で創業451年目。

鋳物屋さんですから、昔から釜やお寺の鐘などを作ってきました。

たとえば、寅さんでおなじみ・柴又帝釈天の鐘や、名古屋・大須観音の鐘などは同社のものだとか。

 

その、株式会社岡本代表取締役会長 岡本太右衛門さん。

とってもダンディな81歳!!

20111105sawa12.jpg

「今の身長は178cm。3cm縮んじゃったんだよね。はっはっは!」と豪快さもさすが。

うーん、すごい。

 

 

 

 

しかし、鉄は溶かすとドロドロになるような気がするんですが・・・

 

実は鉄の粘度は水よりも低く、つまりはサラサラ!
そして、表面張力は水よりもあり、しみこんでいかない。

だから、砂で作った型の隅々まで溶けた鉄は入り込み、そして、型から染み出すこともないのだそうで。

 

そんなことをいまから400年以上も前から行っていて、そして、お寺の鐘などにある模様を作ってきたのですから・・・すごいですね。

 

これからも、いろんな東海地方のご長寿企業を訪ねてまわります!!

▲PAGE TOP