ホップステップさわともひろ!
ホップステップさわともひろ! トップ > ブログトップ >  さわともひろ! > ご長寿企業探検隊 つるかめ!vol.11

2012年02月11日

ご長寿企業探検隊 つるかめ!vol.11

ご長寿企業探検隊 つるかめ!

第11回、岐阜県岐阜市の「さし源」さんです! 

創業は寛永2年(1749年)!

 

写真は、専務の伊藤好一(よしかず)さん。

20120211sawa03.JPG

お店の中で写真を1枚撮りましたが、

うーん、なんともきらびやかな雰囲気。

「さし源」さん、何のお店なのかといいますと・・・

 


 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤専務いわく、「この時期ですと、雛飾りのお人形はもちろん、あと、結納用品、ご祝儀袋・・・ひとことで言うと、“お祝い事の専門店”」ですと! 

 

そもそものご先祖さんが営んでいたのは、かんざしの専門店だったと。それが、織田家の家臣として清洲から犬山の城に入るときに茶道・華道など様々な儀式の指導者を務めるようになり、その後、岐阜の街を作るときに移ってきて・・・

 

1700年代半ばから、今のような「お祝い事全般」を取り扱うように・・・と。

 

興味深いのが、お店のつくり。

 

こちらは、ご祝儀袋の「販売」ではなく「製造販売」!!

 

そう、お店の中で、ひとつずつ、手づくりするのです。

  20120211sawa01.JPG

まさしく、専務のお母様と奥様とで向き合って作業中。

 

 

少し、手元を見せてもらいました。

  20120211sawa02.JPG

 お祝い用でしょうか。「目録」と書かれたご祝儀袋に、水引をかけるところでした。

 

 

伊藤専務いわく、「うちは自宅で全部作るので、お客さんに細かな色の違いも見て選んでもらえますし、器でも壷でも、持ってきていただいて、それを紅白の紙でお届け用に包むことも・・・まぁ、『和風ラッピング専門店』でしょうか(笑)」と。

 

この、「水引をかける」という作業。

 

ここに、和のこころを感じます。

取材でお邪魔した1時間足らずの間にも、注文や引取りのお客さんがひっきりなしに・・・。

岐阜の街。昔からの歴史と文化が息づく、僕の好きな街のひとつですが、また好きになりました。いいですなぁ。

柳ヶ瀬で飲んで帰ろ♪

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲PAGE TOP