ホップステップさわともひろ!
ホップステップさわともひろ! トップ > ブログトップ >  さわともひろ! > ご長寿企業探検隊 つるかめ!vol.12

2012年02月18日

ご長寿企業探検隊 つるかめ!vol.12

ご長寿企業探検隊 つるかめ! 第12回となりました、

今回は、愛知県の歴史ある酒蔵さんです!

愛知県東栄町の、「森山酒造」さん!

山深い里にある、小さな酒蔵です。 

120218sawa02.jpg


 

森山酒造。創業は、西暦で1700年。以来、300年以上にわたり、山の中のこの地で、日本酒を作り続けてきました。 

こちらが、現在のご主人にして、杜氏も務める湯浅康平さん。 

120218sawa01.jpg  

作っているお酒の量は現在300石といいます。

1石=100升ということで、一升瓶にして3万本。

これは、日本酒業界ではかなり小規模なほうだそうで。

しかし、その小規模経営であることと、山深い地であり、大消費地までは距離があったことが・・・逆に幸いして、戦後にあった「大酒蔵が地方の小酒蔵の桶を借りて酒を造ってもらう」というブームに乗れず(乗らず?)に・・・で、今がある!と。

その酒蔵を見せてもらいました。

  120218sawa03.jpg

中には、お酒が仕込まれたタンクがずらり。
120218sawa04.jpg


 

そしてこちら。

「井戸」からひいてきた、「命のお水」。 

ひとくちいただきましたが、美味しいっ!!

120218sawa05.jpg

 

このお水をちょうだい!!と、タンクを持ってくる方もいるとか。

 

 

さてさて。私がお邪魔した日は、仕込んだお酒の歓声もとい完成の日。

 

ひとくち、いただきました!

 

  120218sawa06.jpg

うまいっ!

きりっとして、最近流行の「軽めの飲みやすい!」というよりは、ズドン!とくる感じ。「嗚呼、酒よ」といいたくなります(;^_^A)

 

しかし、後味はかるい。飲みやすいなぁ。こりゃ、「いかん酒」です(笑) 

 

蔵を出て、帰りに外から眺めたら・・・

石垣が組まれていて、まるでお城のよう!!すごいですね。

120218sawa07.jpg

 

 

その後で立ち寄った、「とうえい温泉」。
120218sawa08.jpg

ここにも、森山酒造の代表銘柄「花まつり」がありました!


 


 

▲PAGE TOP