ホップステップさわともひろ!

2012年04月14日

ブラックデートはっ?!?

以前、番組で紹介しました、韓国の○○デー。

1/14から12/14まで、毎月、14日にカップル(orそうではない人)のイベントがっ!!!

バレンタインとかホワイトデーだけじゃないのよね。

で、

今日、

4月の、14日じゃないのっ! お兄さん!!

4/14は・・・・

ブラックデー!!

 

 

 

あんれまぁ、ブラックデーとは、おっかない。

何するんでしょう?ネットで調べました。

 

「バレンタインやホワイトデーに縁がなく恋人が居ない人たちが、慰めあう日。真っ黒な格好で街に繰り出し、チャジャンミョンを食べる」と。

 

いいですねぇ。あえて赤字にしたところがポイントですな。

 

それじゃぁ、わたしの大好きな(いきつけの)韓国料理店のご主人にお願いして・・・と思ったら、いきなりNG。「うちじゃ、むり」と。

どういうこと??チャジャンミョンって、高級料理??

「ううん。大衆料理。でも、ウチじゃ無理。いいお店を紹介する」

と、言われてやってきたのが、「コリア料理タウン」。

 

メニューを見ると・・・チャジャンミョン、載ってる!!

それも、いろんな種類がっ!!

20120414sawa01.jpg

 

実は、この「コリア料理タウン」・・・「チャジャンミョンの専門店です!」と。どういうこと???ご主人のベさんに聞きました。

 

「チャジャンミョンは、韓国風の中華料理。だから、韓国料理のお店では出ません。」なるほど!

さらに、「韓国では、一週間に1回は食べるんじゃないですか。子供も大人も大好きです。引越しすると、チャジャンミョンを食べます。そうですね・・・日本人にとってのカレーライス、でしょうか」と。

 

おぉぉ!!すごいぞチャジャンミョン。

日本人にとってのカレーライス・・帰化した国民食、っていうことでしょうか。そして、「引越しソバ」の要素も持っているとは・・・。

注文しましょう!チャジャンミョン!! 1食790円也!

 

  20120414sawa02.jpg

うぉぉ。確かに、黒いっ!イカスミのような黒、というよりは、デミグラスソースを煮込みまくったような、赤黒い、という感じかな。

アップにしてみましょう。

20120414sawa03.jpg

 

ベさんいわく「チャジャンミョンのソースは、黒豆から作ります。そこに、たまねぎやにんじんなど野菜を沢山入れて煮込むんです。だから、甘いですよ」と。そして、「麺も、全て手打ちです。冷麺の麺とも、ラーメンの麺とも、うどんやそばとも違います。ソースを作るのにも火力が要ります。必要な器具が韓国料理とは違います。だから、普通の韓国料理店では、ホンモノのチャジャンミョンは出ないんです!」と。おぉぉ。すごい。

 

しかし・・気になるのが、つけあわせ。

タクアンと、真っ黒なソースは「チャジャンミョンの素となるソース」で、もうひとつが、生のたまねぎ???

20120414sawa04.jpg

 

「そうです。韓国では、チャジャンミョンは、生たまねぎをかじりながら食べるのが一般的です」ですと!!


真っ黒な「チャジャンミョン」のソースにつけて食べるそうで・・・

20120414sawa05.jpg

 

恐る恐る食べると・・・あら、意外に辛くなくさっぱり!

生たまねぎの辛味が抑えられて・・・でも、口の中をさっぱりしてくれるわ。

 

さぁ、いよいよ、いきましょう。チャジャンミョン!!

 

 

これが。

 

美味しい。

辛くない。甘い。いや、コクのある旨みが奥からじわじわ出てくる。

そして、この麺は独特だ。食べたことがない食感。コシがないわけじゃないけど、やわらかく、かつ、プリン!とした食感。確かに、他には、ない! 

こりゃ美味しい。大人のみならず子供に人気なのも納得。そして、ちょっとこってりしたお口には・・・・さっきの、生たまねぎ!!

うーん、(悔しいくらい)、絶妙な相性だ。

 

ブラックデーだけじゃなくて、他の日にも、韓国の人たちのように、食べに行きたいな。

 

 

  20120414sawa06.jpg

コリア料理タウン
名古屋市中区新栄1-27-7
(052)251-1898
年中無休
11時~27時(日曜のみ、11時~23時)

▲PAGE TOP