ホップステップさわともひろ!

2012年05月12日

今日のゲスト!

沖縄から、唄者(うたしゃ)!!

上間綾乃さんです!!

20120512sawa11.jpg

・・・・。

いや~、われながら、三線持つ姿がぎこちない(;^_^A)

上間綾乃さん。

この5月23日リリースのアルバム「唄者」でメジャーデビュー!!

 

沖縄県うるま市出身で、小学2年生の頃から祖母の影響で三線を習い始めたという綾乃さん。

2006年にはもう、自ら手がけた作品をリリースしていました。

今回、満を持しての、メジャー・デビュー。

 

実は僕は、昨年、彼女のことをすでに知っていました。

番組に、ゲストとしてよくお越しいただく、宮本笑里さん。

彼女が昨年リリースしたアルバム「大きな輪」の中で、

「明日への路」(作詞・上間綾乃)という曲を、宮本さんのヴァイオリンに乗せて、三線と唄を披露していました。

 

なんて、きれいな声した人だろうか!と。

沖縄の唄って、独特の節回しがありますが、彼女の声は、そこがとても気持ちよく響くのです。

 

 

なーんて、話をしていたら、スタッフが告げ口したのか?僕が三線好きだという話題に。。。

上間綾乃先生、レッスン開始!!

 

20120512sawa12.jpg

「ここに指をあてて・・・」

 

 

・・・うーん。どんなに先生がよくても、生徒に資質がないと、上達しないのかっ!?!難しいっ。。。

 

20120512sawa13.jpg

「ここで、こうやって・・・・」

 

 

と、レッスンしていただき・・・・・

 

20120512sawa14.jpg

 

少しは、「さま」になったでしょうか????

 

 

 

上間綾乃さん。

メジャーデビューCD「唄者」ライブツアー開催決定!

名古屋は、6月20日(水) 今池のTOKUZOにて。

 

トークも唄も、とてもまっすぐな綾乃さん。

なにより、沖縄というふるさとをとても愛しているのが、魅力的です。

6月の下旬といえば、東海地方は梅雨の真っ盛り。しかし沖縄は、梅雨も明けて、夏本番!?

おきなわ時間を楽しみにいきましょう!!

 

・・・番組の中で話が出ましたが、この日は私、誕生日。
 三線、練習して・・・・どうなる、の、かな??

 

 

▲PAGE TOP