ホップステップさわともひろ!

2012年06月30日

Let's Go!! おやくしょくどう♪

今週は、東京出張土産話も兼ねて、このコーナーも番外編!!

 

霞ヶ関でも、「おやくしょくどう」♪♪♪

 いってきましたゲンバは、こちら!

 

20120630sawa10.jpg

農林水産省!!

農林水産省の食堂「手しごとや 咲くら」といいます。

入り口には、「おやくしょ」らしからぬ、かわいらしい看板が!! 

20120630sawa13.jpg

そして店内に入ると・・・

  20120630sawa12.jpg

ずらり並ぶ、食材の名前と産地を示す札の数々!

  
そして、こちらの食堂の一番の特徴が、こちら!

  20120630sawa14.jpg

よーく、見てください。

「商品の名前」と「金額」の下に、「カロリー表示」と、

「自給率」も表示されているんです。 


ほかにも、こちら。

20120630sawa15.jpg

この肉じゃが、一皿あたりの食料自給率が51%。

カフェテリア形式の食堂で、全ての商品に「自給率」を表示。

そうすると・・・

「よく見ていくと、揚げ物は自給率が低い。それは、サラダ油を使うから。いま、サラダ油はほとんど輸入物なんです。だから、自給率が低くなる。

低いから悪い!んじゃないです。ただ、「へ~」と、そう感じていただいて、日々の食卓に反映していただければ・・・」と、話すのは、 

20120620sawa17.jpg

店長。 実は三重県出身で東海地方にゆかりのある、伊藤たかしさん。 


 

僕が選んだのは、こちら!

  20120630sawa16.jpg

サバの塩焼きに、肉じゃが。海草サラダと、お味噌汁とご飯。

この中で、「一皿あたりの食料自給率100%」なのは・・・・

ご飯、だけ!

なんですね。勉強になりました。

ちなみにご飯、お米は、三重県出身の店長の人脈を生かして、美味しい三重県のコシヒカリなんだそう!うれしくなりますね。 


そうそう、この時期、旬なのは、こちら。

トロメカジキ。脂が乗ってます。

それをソテーにしたり、揚げたり。


 

20120630sawa18.jpg

こうやって、お菓子の「柿の種」をまぶしてコロモにしたものをいただきました。

美味しかった!!


 

▲PAGE TOP