ホップステップさわともひろ!
ホップステップさわともひろ! トップ > ブログトップ >  さわともひろ! > ご長寿企業探検隊つるかめ! Vol.28

2012年10月20日

ご長寿企業探検隊つるかめ! Vol.28

ご長寿企業探検隊つるかめ Vol.28!!

今週お邪魔したのは、三重県四日市市の九鬼肥料工業株式会社。

社長の、九鬼十三男さんです! 

20121020sawa01.jpg

九鬼肥料工業株式会社。

創業は1805年。

その名前から想像できるとおり、そう、あの「九鬼水軍」を編成し、文禄・慶長の役で日本側水軍の主力として朝鮮軍を撃退する功績を残した、九鬼家の流れをくんでいます。

水の上で「敵無し!」だった九鬼家から繋がる人たちが北勢地区・四日市で起業。当時の四日市は一大農業地帯。菜種生産が盛んでした。そこで・・・・

 

北海道から肥料となるものを運んで販売しよう!!!と。

 

輸送の手段として、やはり「船」が登場することに思わずニヤリと喜んでしまうのは、歴史好きな僕の勝手なこじつけでしょうか(;^_^A) 

いまでは、会社の名前どおり肥料作りも手がけています。

大豆かすなどから作る「混合肥料」や、リン鉱石などから所謂「窒素・リン酸・カリ」を合わせた顆粒を作る「化成肥料」。

 

昔と今とで当然技術の進歩はありますが、大事なポリシーは変わらないそうです。

それは、「持続可能な成長を続けること」と。

最近の流行の言葉のようでもありますが、そもそも農業は、来年いきなり今年の収穫量の3倍になるようなことは・・・ないわけで。それは、農業に関わる様々な業界・・・肥料業界も同じ。ジャンプアップを狙うのではなく、コツコツやっていきましょう、というお話でした!

▲PAGE TOP