ホップステップさわともひろ!

2012年11月10日

桜ライン311

今日ご紹介した、岩手県陸前高田市の桜ライン311の取り組み。

今年春のCBCラジオ特番でも取材をしています!

桜ライン311のHPは、こちら!

ぜひ、ごらんになってください。

そして、マピオンで展開している、
「桜ライン311プロジェクト応援マップ」は、こちら。 

震災発生以降、いろんな「繋げる」取り組みが行われてますが、

僕は、この取り組みが好きです。

・みんな、生活のための仕事を抱えながら、頑張っていること

・看板や碑もいいけど、手間のかかる「さくら」だということ

・自治体からの前面バックアップではなく、がんばっていること

いろんなやり方があると思いますが、大事なのは、「議論する」「話し合う」ことだと思うのです。スルーっと流れていくプロジェクトでは、なにも残らない。話し合って、中にはネガティブな感情を抱く人も居るかもしれない。でも、それも、後世に伝わること。

いましなきゃいけないのは、自分の子や孫じゃなく・・ひ孫やもっと先の子供たちに何をどうやったら伝わるか?ということ。

だって今の僕らが、先人が残してくれたモノから十分には学べていないのですから。。。

▲PAGE TOP