ホップステップさわともひろ!
ホップステップさわともひろ! トップ > ブログトップ >  さわともひろ! > ご長寿企業探検隊 つるかめ!!

2013年06月01日

ご長寿企業探検隊 つるかめ!!

ご長寿企業探検隊 つるかめ!

第44回! 今週お邪魔したのは、愛知県岡崎市にある、呉服の おおがや さん!


20130601SAWA03.jpg

お話を伺った、お店の七代目・植田浩一郎さんです。

 

岡崎市の中心部。連尺通にある、おおがやさん。

いまは近くに岡崎市役所が。

その昔は、このすぐ近くが、岡崎城の大手門。お店の目の前には旧・東海道!という賑わう街に開業したのが1804年。以来200年以上、この地で商売を営んできました。

 

興味深い話をたくさん教えてもらいました。

「御用聞き」や、「仕立て直し」の話。

恥ずかしながら澤朋宏40歳、・・・『最近の若いモンは・・・』などと思うこともしばしあり・・・なのを、大反省。

 

そして、藍48色の話や呉服の文化の中から生まれた日本語表現の話など・・・深いものなんですねぇぇ。楽しかった!

 

最近は、こんな商品も取り扱うように。

 

20130601SAWA04.jpg

 

 

 

いわば、和のタペストリー、ですね。

「着物難民」なる言葉があるそうで。

着物を着てみたいんだけど、どう着たらいいか、わからない。もちろんしまい方も難しい

・・・そんな悩みに気軽に相談できるようになりたい。そして、多くの人に気軽に、和服に親しんでもらいたい!・・・いまの強い願いだそうです。

きものは、「スロー・ファッション」。これが、合言葉!!

▲PAGE TOP